これまで人間ドックを受けた事が無かった。

私は健康だ!病気になんかなるはずがない!という謎の自信があったから。

ここ2〜3年は仕事を言い訳に運動からとんと離れてしまったが、40超えてからもジムに通い、プールで泳ぎ、マラソン大会に出たりしていた。子供のこと、仕事のこと、大変な事や嫌な事は多々あるけどスルースキルだけは長けていると思ってるし、基本愚痴は周りにぶちまけてスッキリするタイプ。むしろ、周囲にはストレスを与えていると思う。私の周りにいる皆様、申し訳ありません。


それがどうして今年は受けようと思ったのか。

昨年受けた職場の健診。受けてたのは皆んな20代の子ばかりだった。その中に45過ぎた中年女性が1人…非常に居心地が悪かった。おじさんおばさんは何処に行っちゃったの?そうか、中年の皆様はみんなドックを申し込んでいるのか…!(それ以前の職場では職場健診を受けている年上の方もいたので、何とも思っていなかった。)


という訳で今年は職場健診でなく、人間ドックを受けた。疲れやすいとか、飲み物でむせるようになったとか、下痢と便秘を繰り返すとか、そういう細かい不調はあるものの、日常生活に支障をきたすものではない。高い金払ってわざわざドック受けるのもなー、と思いながら。