いきなりだけど、私の生命線はかなり長い。手首の内側にある横ジワ部分まで到達するんじゃないかってくらい。だから自分は長生きするという謎の自信を持っていた。

まぁ、ここまで生命線長いと、健康優良体で長生き!とはいかないかもな。認知症になって施設にお世話になって年を重ねていく感じかしら?

息子に、ママ生命線超長いからさー、長生きしちゃうと思うよー、ボケちゃうかもー、宜しく頼みますよー、なんて呑気に言ってたあの頃に戻りたい。


さすがに40も後半に入ると、疲れやすさを感じるようになった。体はだるくて足はむくむ。生理は不順とまでいかなくても間隔が短くなってきたし、この疲れやすさとイライラは更年期だ!ついに来た、更年期!


と思って婦人科を受診したのは7月の初め。

採血してついでに久しぶりの子宮がん検診も受けた結果、子宮がんは問題無し、ホルモン値も十分、イライラはその人の性格や周りの環境にもよるからね、でも貧血だよ。


貧血?貧血って色白細身のイメージなんだが?私はその対極にいるんだが?

でもそうか、この疲れやすさ、だるさは貧血のせいだったのか。そうね、私ずっと筋腫を育ててるしね、これまで健診の血液検査で異常なかったから経過観察だったけど、ついに鉄剤を飲む時期が来たのね。

そんなこんなで鉄剤を飲む日々が始まったのです。