こんにちは。

 

           関東甲信越で梅雨明け宣言されましたね。

           例年、九州から7月末にかけてだんだんと梅雨明けするのに

           6月中なんてほんと驚き!もう36℃なんて日本列島南国化?

 

           飛騨地域も、晴れていれば日中の気温が30℃くらいになったりします。

 

 

           例年、少しだけですが畑で野菜づくりしています。

           肥料もやらず、水やりくらいしか手をかけていませんが、

     立派に成長中です。特にじゃがいもは手がかからずにできますよ!

     ただし、イノシシとか野生動物に食べられないように要注意!!

 

                      プチトマト

                

 

                       キューリ

                

 

                        ナス・・・まだまだちっこいです。

                

 

                     ブロッコリー・・・無農薬なので虫食い被害にあっています

                

 

                        大葉

                

 

                      ズッキーニ・・・花の下に実がついています

                

 

                      スペアミント

        

 

                       うどの葉

        

 

          夏までにどんどん大きくなるのが楽しみです。

          もぎたて野菜は旨いですよ!!

          自分で栽培するようになって少しずつ野菜料理のレパートリーが

          増えました。

 

          もうすぐ夏ですが、しっかり食べて元気にのりきりましょう。