苦×九=81Happy第九プロジェクト🍀

※時間変更
今日ですよー!

今日は合唱指導の時間と被るので20時スタートです🙏🏻🍀

大変な時に第九を歌って、ハッピーにしていこう🎶



真剣に書いています☝🏻 

綺麗事ではありません😎

皆さんが思ってるよりも 喜びの力、 歌の力、 声のエネルギーの力 というのはとても大きいです。



みんなで歌う。 歌えない人はつけておくだけでもいいです🌞

FBからZoomに引越しました!!!

ドイツ語で歌う必要ありません👩🏻‍💻

皆さん日本人なので日本語で歌ってください😂

勿論ドイツ語で歌える方は大歓迎です😁

とても嬉しいです💗



ということで、毎月「9のつく日」です。とってもおぼえやすいですよね。



初めは9日だけにしようかなと思ったんですが、1ヶ月に1度では少なすぎる・・・



9日、19日、29日の日本の夜21時に動画を流ししますので、

一緒にみんなで歌いましょう🤲🏻💗



大事なのは歌うということ!!!

声は実はエネルギーなんです🤗



落ち込んでいるとき歌は歌えません。 

でも落ち込んでいて歌うと元気になるということもあります☝🏻



理由なんてなんでもいいです! とにかくみんなで歌いましょう! 下手でもいい!歌うということが大事なんです。

うまけりゃもちろんいいけども、皆さん歌いましょう!!



本当に綺麗事ではなく、心の底から思っています。 

皆さん、まずやってみるということが一番大事なんです。

やってみなければうまくいくかどうかもわからない。



✔︎Happy第九プロジェクトは

最終楽章の冒頭から🇯🇵20:30/🇩🇪14:00頃~



✔︎参加資格

参加する気持ち



✔︎開催場所

みわこのZoom部屋。

✔︎参加の際のお願い

・入室中はミュート(🎤off)

・カメラon/offどちらでも

・名前は匿名ok

・チャットや反応スタンプまってます!





✔︎参加についてのアドバイス

・歌詞が分からない場合は鼻歌でも参加していただければ嬉しいです!

・らららでもいいです。

・自分でハードルを作らないでください。

・大事なのは生きる喜びを歌うことを通して再確認すること。

・歌がないところは本当の合唱中はだめですが、コメントをして、一体感を感じましょう!「こんばんは」だけでもok!

・日本語の歌詞はサビの部分のみ貼っておきます。

実音で歌うと近所迷惑になったり、ウォーミングアップなしでうたってのどを壊したりする恐れがあります。

そのあたり責任はおえません。発声できない環境の方はオクターブ下げるなり各自工夫してください。

美和子

#第九
#ベートーヴェン
#歓喜の歌