朝から上野へ特別展写楽を見に行った。

前売り券を買っていなかったから当日券を買うのに並んだ。

9時30分オープンの平成館には数百人はいようかというほどの行列が出来ていて、入場規制は行われていないものの、中へ入るのに数分掛かった。

いざ中へ入って観覧しようとすると、入り口から暫らくの間は人々がごった返していてぐっちゃぐちゃのカオスの様相。

朝は比較的空いているのではないかと、比較対象の材料も揃えずに当てずっぽでイケると思った自分に幻滅。これは失敗だった。

中々前に進むことも出来ずに、1~6まで番号を振られた展示コーナーどころか最初手のプロローグコーナーでひどく体力を消耗。

しかし、そこを抜けると場所が広くなったこともあってか、大分人の流れもよくなり、まあマシになった。

とは言ってもかなり込み合っていることに変わりはなく、疲れるので、合間合間に設置された椅子に腰掛けて休憩を挟みつつ観て回った。





気が付けば、早二時間が過ぎていた。

夕暮の机に向う。-image.jpg

ポストカードを二枚購入し、その他常設展を少し観てから外へ出ると、時計の針は12時半をまわっていた。



上野で昼ご飯を食べようとしたが、上野はよくわからないので新宿へ。今日はJAM FESという無名の音楽イベントの日なのでそれを覗く目的もあった。

そば屋で昼飯を済ませ、ぷらぷらぷらーりそこらを回り、東新宿は新宿JAMへ。

チャラチャラしたガキ共が入り口を塞ぐように付近にたむろし、非常に不愉快だったので中へ入らずに通り抜け、そのまま帰った。

出演者だか客だか知らないが、ああいうマナー知らずの糞ガキを出入りさせるのはライブハウスの評判を落とすと思うし、近隣からも煙たがられるだろうから、新宿ジャムはキチンと注意すべき。それが主催者としての責任。
そこまでやってこそイベントを開く資格があるのだと僕は考える。出来ないなら始めからフェスなんかやるな。



不快な思いのまま帰宅。