昨日は珍しく訪問者有り。
玄関先で三十分程話した。

彼――同年代のO君は(僕も本名O君だけど)、僕よりも毎日を大事に詰めて生きている……だろうと思う。
しかし勤め先では最近減給があり大変だという。

僕は減給はまあ絶対に無いだろうが、万が一でもそれがあれば忽ち活計が成り立たなくなる。
どうか御免蒙りたい。



彼が帰るとすぐに風呂へ。
上がって髪の毛をドライヤーで乾かし、それから米を研ぐ。
歯を磨いてから布団へ。

桂枝雀を聴き(聞き)つつ寝る。
よる九時半。

夜中の二時頃に目を覚ましたがまた寝、あさ七時過ぎに起きた。
九時間半くらい寝たね。


夕暮の机に向う。-image.jpg





さて、これからお酒を飲むので数時間後に頭がくるくるの僕が日記を更新するのか否か。

ま、しないでしょう。