今日も朝出勤。

 

すでに外の気温は33℃超え

 

去年の私だったら、30℃超えたと知るだけで、

一歩も外に出なかったよね。

 

ひとつ歳を重ねていても元気でいられるのは

自分の責任で物事を決めていくって事

気持ちの切り替えが早くなったこと、

気掛かりが起きたら、できるだけ早くそこに手をつけること。

 

今日ね、5時間丸々待機時間で終わっていったの。

むーーーん

そう、おひとりもお客様つかなかった。

しょぼーーーん

 

 

惨めよーーーー

 

5時間やで!

 

まー長いっ

 

スタッフさんは

「ごめんなさい。今日は電話がならない!」と、

まぁ嘘では無いみたいだし、

けど、お客様ついてる方もいらっしゃるわけで。

慰めの言葉もらっても

チーーーンな私。


 

このお仕事をし始めて、数ヶ月、

試行錯誤を繰り返し、

私にとって理想的なお仕事の入り方になってきていて

ありがたいなぁ

幸せだなぁって、感謝が溢れてね

今朝の写メ日記に書いて投稿したの。

 

まさかの今日は

お客様ゼロ

売り上げゼロ

 

帰り道の私は不機嫌

ドラックストアで経口飲料水やら

大好きなメーカーのエクレアあった!!

その他もろもろ欲しいもの買って。

 

それでもまだやや不機嫌

レジで聞かれるお決まり言葉

「ポイントカードよろしいですか?」

「いりません。」

「おつくりしますか?」

だから、いらんて言っとるやん。。聞けや。

「いらないです。」

 

スーパーでもコンビニでも

まーーポイントカード!ポイントカード!

 

この時の私はきっと眉間に皺よって

怖いババァな顔な訳で。

 

前だったら、大人なふり、いい人なふりしてたけど

いいの

 

袋に詰めて、お店を出る頃には

自分の不機嫌なオーラが笑けてきてた。

 

 

 

外に一歩出た途端

まーーーー 

あっつっっっ!!!

で、また怖い顔なってるわ。

 

帰宅後は

下着からぜーんぶ今の気分服に着替えて

手洗い

歯磨き

バックの中身を全部出して所定の位置へ。

 

飲みたいもの飲んで

食べたいもの食べて

一息ついたら

 

イシュタリアの洗顔&クリーム&ローションで

ムフフってお手入れしてさ、

気持ちが切り替わったら

思えたよ。

 

 

まぁこんな日もあるよねって

 

けど改善点はなんかしらあるからさ

 

切り替えてやってくよ。

 

帰り際、まだチーーン…ってなってた私

スタッフさんに改善点を聞くと、

「写メ日記をバンバン出してアピールしてください。」と。

 

そかーー

志向変えて写メ日記を書いてみよう。

そだなー

ここでも、私のカラーをもっと出していってみようって思った。

 

インスタの投稿と共通するね。

 

薫の世界観

 

もっとアピールだね

 

?

?

ん?

 

確かにそれもやってみよって思う

けど。

 

けどさ

 

私の日柱の生真面目さ

枠の中で動いてたなぁ

もっと自由に選択できたよね。

 

今日の私は受け身80%だったわ!

 

もっと工夫出来た。

 

例えばさ

過去の接客した方へ直接メッセージするとか

攻めも大事じゃん。

なんか今日はそんなことさえ浮かばんかった。

 

ビジネスは月柱を生かすって

假屋舞さんとさやちゃんのインスタコラボで話されていたの

思い出した。

 

そこを意識していく事もすごいヒントになりそう。