「あんたのせいだ」

と言った人は、あたしの目を見て言ったけど、

誰に言ったんだろう?

 

 

あの人はあたしに言ったけど、

あたしに言ったんじゃない。

 

あたしはあの人がそういうのを聞いたけど、

あの人が言ったんじゃない。

 

 

ただ、

「アンタノセイダ」

という音が、空間に現れて消えてった。。

 

 

あの人とあたしは同じ空間の中の、一枚のフィルムの中で同じ

「アンタノセイダ」

という音の現れを感じた。

 

正確には、それしかなかった。

 

それを、

あの人が言って、あたしが聞いた、と解釈し、

「ごめんなさい」

というやりとりが、

無意識に、無為に起こり、次の縁となって、繋がっていく。

 

 

あたしは、

空間であったし、

「ごめんなさい」

というあたしで在ったし、

それを眺めてる、意識でした。

 

 

誰かに何かを咎められる時、

それは、あなたに言っているのではありません。

 

誰かの求める、理想のあなたになることもありません。

 

ただ、その言葉を聞いた。

 

聞くあなたはいないし、

言う誰かもいません。

 

ただ、空間に、その言葉が現れて消えていきます。

 

いのちが今日も、優しいです。