今日は曇り。少し冷たい風も吹いてたので

久しぶりに祖母を連れて近所の堤防河川敷まで散歩に出かけました。

(一応、雨が降らないかどうかはYahoo!天気で確認してネ)

 

車で通ることはあっても、車いすで風を感じた散歩は祖母にとっても久しぶり。

今まで本当に暑くて散歩どころじゃなかったしね。

 

大きく深く深呼吸して外の空気を感じてましたょ。

 

きっとそろそろあるよねーっと思って祖母に見せたかったものはこちら↓

 

 

河川敷にはイチョウがたくさんあって、それこそ銀杏だらけ。

銀杏の実って本当に大きいですよねー。そしてサクランボのようになってる姿がめっちゃ可愛らしい♡(まだ臭くはなかったですょw)

 

 

 

ちらほらだけど栗もなってました。

 

 

川面には鷺。今日は3羽いました。

 

祖母の施設の、部屋の窓の横には田んぼが広がってるのですが

稲を植えてないところに水がたまると、そこにも鷺がご飯を食べにやってきます。

2日に1回ほどは窓から見てるんじゃないかと思うのだけど、やっぱり部屋の中から見るのと外で見るのとは、感動が違うみたいです♪

 

そして、びっくりしたのがこちら~!!!!!

 

 

黙々とご飯食べてました(笑)

 

思わず何かわからず、写メを撮って妹にライン(笑)

”おっきなネズミだねー”と返信があったのですが、ヌートリアでしょうか?

歩いてるときに、長~いしっぽも見えました。

 

この川にいるよーとは以前聞いたことがあったものの、実は見たのは初めて。

祖母と一緒に思わずじーっと見つめてしまいました。

 

 

↑は誰かが置いていった銀杏の実。

幸せのおすそ分けをしてもらった気になる。こういうの大好き♡

 

 

途中、自転車に乗った中学生たちが「こんにちはー」と挨拶してくれたり

おじいさんが真っ白な秋田犬と散歩してて、お話しちゃったり

 

田舎ならではの光景かもしれないけど、施設内だけでは体験できないことですよね。

 

今日は30分強の短い散歩でしたが、祖母もにっこにこ。

 

積んだ野草を持って帰ったら、スタッフの方が「いいねー。部屋に飾ってねー」と言ってくださいました。ダメだという施設が多くある中(同業なのでダメという理由もわかります)ここは本当にひとりひとりの利用者さんに理解があるところで、かつ自由度も多くて、祖母にとってはここに入所できてホントよかったな。

 

 

今年は夏が長かったけど、ようやく秋を感じることが出来るようになりました。

9月も終わりですね。早いですねー(;'∀')

次はどこへ行くかな?コスモスかな~と思いつつ。。。来月も元気で頑張りましょうね(*´▽`*)