久しぶりのブログとなってしまいました。

なにかと忙しい1週間だったもので(;'∀')

 

で。雨続きだったこちら東海地方も、本日梅雨明け発表がありました。

 

 

今日は午後から祖母と会う予定だったので、うーんどうすっかな~と思いながら午前中を過ごしてたのですが、

きっとこの週末から夏休みに入って、どこも混みだすよねぇ!?と思いまして。

 

その前の最後の日だっ!と(疲れた身体にむち打ち?)頑張って行ってきましたょ。

 

 

 

 

というわけで。

今日は祖母と、なんと14年ぶりに行ったオアシスパーク水族館の話をしたいと思います。

 

 

 

ここオアシスパークは、いわゆる高速道路(東海北陸自動車道)のハイウェイオアシスでもあるので、高速道路上からでも一般道からでも、どちらからも利用することが出来る場所です。

 

私たちが住んでいるところからは、車で下道でおおよそ30分。

近すぎず遠すぎず。遊びに行くにはちょうどよい位置関係です♪

 

予想通り、混んでない。というよりすいている(笑)

車いすだとどうしても混み具合って意識しちゃうからちょうどよかったです。

 

 

青空に観覧車が映えます♡

 

ふと思いついて、受付で聞いてみました。

「観覧車って車いすでも乗れますか?」

 

正直全くそんな気はなかったのだけども、もし乗れるなら乗せてあげたい。

 

受付のお姉さんが「大丈夫と思いますが、念のため確認します」って担当の方に確認してくださり。ありがたいことに無事乗ることが出来ました。

 

 

祖母が脳梗塞で身体が不自由になってから14年。

観覧車に乗ったのはきっと14年ぶり以上前でしょう。素敵な空中散歩が実現しました♡

 

本当は2年ほど前から考えてたのは御在所岳のロープウェーだったのね。

でも、そこへ行くまでに車で1時間以上かかるからちょっと厳しいなぁとあきらめていたの。それを思い出してもしかして!?って思って聞いてみたのでした。

 

 

聞いてよかったー♡

 

 

観覧車には、車いすをひとつの箱の真ん中の位置にそのまま乗せるので、実は祖母から南側の景色は見れないのだけども(後で写真で見せてあげました)

 

 

左→右の順番で東西南北。

上:東(各務原方面)・西(大垣羽島養老方面)

下:南(名古屋方面)・北(岐阜市方面)

 

観覧車はエアコンも効いてて、一回りおおよそ15分とのことでしたが、素敵な空中散歩となりました♡

 

 

ちょうど観覧車から見えたのがアクアトト岐阜(水族館)の屋根部分。

上から見ることって普段できないから新鮮だった!

 

 

こんな形なんですねー。実際には4階建てで、初めにエレベーターにのって4Fへ行ってから順番に降りてきます。

 

ちなみに、今年は20周年アニバーサリーだそうです。

 

 

 

このアクアトト岐阜。海なし県の岐阜ならではの、淡水魚の水族館です。

 

普段はHCのメダカとかね小さな水槽ばかり見てるから(←それはそれで面白いのですが)

めっちゃ大きな魚やカエルや蛇(もいた(;'∀'))

そしてカピバラさんやカワウソたちも見て。

 

時間的には2時間ほど(移動時間を含めず)だったのですが、普段とは違うとても楽しい1日となりました。

 

 

 

単純に祖母のためだけでなく、せっかくなんだから私自身も楽しみたい。

介護しながら思うのはそんなこと。

 

これから真夏になるとなかなか外出は厳しくなるからお散歩は厳しいのだけども

とりあえず、モールとか。

これからも定期的に祖母を外に連れ出して楽しい時間を作っていきたいと思ってます。

 

それでは、また(*´▽`*)