先日、小春ちゃんから新たなプルメリアを分けていただきました。

10数年前に初めていただいたのは、シンガポールホワイトというもので、真っ白に真ん中が黄色に色づく花が咲くもの。

私のプロフィール写真に使っているものです。

 

ここ数年、こちらでもようやくHCでもプルメリアを見かけるようになりましたが、当時はプルメリアなんて外国の花だぁ~なんて気分でしたょ(笑)

 

大事に大事に育て10数年経ちましたが

 

今回は、ミスティークになるのかな?

赤かピンクの花が咲くよ~^^と教えていただきました♡

 

小春ちゃんのこちら(↓)のブログでよかったら違いを見てくださいね。

 

 

 

いただいたプルメリアから枝を切り落としたり(折れてしまったり(;'∀'))で

現在3鉢育てていました。

 

そこに、新たなプルメリアが加わって4鉢に♪

 

 

霜が降りる前に家の中に入れるので、プラ鉢を愛用しています。

最近は、「とって」がついてるものをチョイスするように(笑)

 

一番手前のものがいただいたもので、ぱっと見の違いはありませんが、元気に育っているものをいただいたので、これまた大切に育てていきますね♡

 

小春ちゃん。いつも本当にありがとう♡♡

 

 

 

全体はこんな感じ。

 

一番大きいのが、初めていただいたものなのだけども

まっすぐに仕立て直しても、台風の風などで結局斜めになってしまう(笑)

 

小春ちゃんが言ってるように、家の中へ入れたりするから、コンパクトに育てるようにすべきだわって思うようになりました。(経験って大事w)

 

ありがたいことに

プルメリアの花を咲かせるには肥料だったり気を付けることはあるけど

基本的にはと~っても丈夫な植物で、冬の間なんて、ほぼほぼほかりっぱ(;'∀')

 

それでも夏になればちゃんと葉っぱが大きく元気に育ってくれる。

 

葉っぱだけの時はあまり興味を持たなかった夫も

花が咲いたのを見てからは、プルメリアって名前も覚えたし、めっちゃ肥料やってくれたりするし、毎年楽しみにしてくれるので

 

今年も大切に育てていきたいと思っています(笑)

 

 

また今夜から雨予報。

明日はちょっと大雨になる!?なんてお天気予報ですが

今日植えた新しいプルメリアにとってはきっと大事な雨になると思われ♪

 

 

おひさまも雨も、自然の恵み。

被害とかね、そういうのは困っちゃうけど、普段のお天気という意味では晴れでも雨でも大事だよね~って思うんです^^

それは人も動物も植物も、みんな同じだよね♡

 

 

ということで。今日ほこれで。

またね(*´▽`*)