今年のGW。夏野菜と一緒に初めて「ロフォス」というつる性の花苗を購入しました。

 

夏の暑い時期でも元気に咲いてくれるというお花で、つる性だからゴーヤやきゅうりなどのグリーンカーテンの脇にでも花があったら華やかかなぁ~なんて思ったのがきっかけ。

(というとなんだか素敵だけども、まぁはっきり言えばその場での思いつきw)

 

 

 

グリーンカーテンの両脇にそれぞれ植えましたが、確かにつる性だけども、土にそうように、いや、重力に逆らうことなく!?

 

下に下に~と葉っぱが育ってます(笑)

 

もう少し育ったらカーテンに沿わせられるのだけども、ビミョウな長さなので

今はまだそのままにしてますが、もう少し育ったらできるかな?どうかな??

 

うん。そこは気長に待とう。夏はまだこれからだし(笑)

 

 

それでも花は可愛らしくて夏だねっ!!って思わせてくれる♡

これは毎年購入してもよいかもね~と思いつつある今日このごろ。

 

 

 

もう片方は白。

こちらの方が花付きがいいです。理由は?????

 

思い当たるのは西日かしら。同じ南向きには植えているものの、白の方が西側で

まともに西日があたる場所なんです。

日が当たる時間が長いのかもしれませんね。

 

どちらにしてもこれからが本番になる夏。我が家の夏野菜の花だとどうしても黄色系が多いから、白とか赤とかちょっとあるとそれだけでもキレイに見えるかもです(笑)

 

 

 

夏野菜といえば、今のところピーマンが一番よく育っています。

可愛らしい3兄弟♡

 

大きさもほぼ同じだから、同時期に収穫できそうですよね♪

ピーマンだと何に使う?

 

一番簡単なのは、細切りにして鶏ガラスープの素を加えてレンチンするものだけども

実はこれ。私は大好きなんだけど夫の食いつきが悪いのよ。

 

で、逆に食いつきをメインに考えると、ピーマンの肉詰めかな。

ん。多分それを作ることになりそう。ミンチ買ってこなくちゃです。

 

 

 

 

うーん。ちょっぴり白飛びしすぎた写真だけど、南の庭の唯一の紫陽花。アナベルはめっちゃ元気に花を咲かせてくれています♡

 

 

この右側が車庫に続く階段があるのだけども、さらにその右側に柏葉紫陽花を迎えたいと考えています。

 

もう何年も欲しいんだよねーって言ってきたのに、夫はいまいちわかってなかった様子。なのにね!!

 

つい最近、仕事先で見かけた柏葉紫陽花の写メを送ってきたんですよ。

かなり気に入った様子で(笑)

 

「だから今までそう言ってきたじゃーん」と言いたくはなりますが、そこはひとまず胸に置いといて。

 

よし!買うぞ~植えるぞ~育てるぞ~みたいな気持ちがわくわく♡

 

 

ネットだとどうしても送料とかいろいろお高くなっちゃうので、なんとかHCで見つけたいなぁと考えてるのだけども、時期なのかまだ見つけられてません。

また別のHCにも行ってみたいと考えています。

 

 

 

 

 

それではまた。

今日は32度予報の岐阜市ですが、午後は久しぶりのリフレッシュ時間の予定。

今日も楽しい1日にしましょうね~(*´▽`*)