梅雨入りは少し遅れそうってことで

毎朝水やりをしています。

 

夏野菜たちの花が咲きだしてにぎやかですよ。

 

 

夏野菜というと代表的なのがゴーヤかしら?一番花が咲きました♡

 

緑のカーテンでもおすすめ野菜ですよね。きゅうりは下の方から枯れていくから、緑のカーテンがちょっぴり悲しくなる。

その点ゴーヤは下から上までキレイなまんま育つから、我が家は毎年両方で。

(夫はゴーヤ食べないけどネ)

 

きゅうりとおんなじ緑と黄色だけども、ちゃんと見比べると葉っぱも花も淡い。あ、でもゴーヤもいろんな品種があるからそれにもよるのかも。

 

 

 

 

とーっても地面に近い場所で咲いてる大輪の花。実はこれ2輪目のかぼちゃの花。

きゅうりやゴーヤに比べるとめちゃくちゃ大きいですよね。葉っぱもだけども。

 

まだ雌花ではないからそのまま枯れてしまうけど、これからが楽しみ♪

 

 

その隣ではミニトマトがなり始めてました。

先日写真を撮ったとは違う苗。今年は3種類のミニトマトを育てています。これはアイコ。夫のお気に入りのミニトマトでここ数年は毎年育ててるかも。

 

実は苗がちょっぴりひょろひょろだったので植え替えた時も心配だったのだけど、茎も太くしっかりとなりました。ほっ♪

 

 

ちょっとピントが合ってなくてすみません(;'∀')

今年初めて育ててる紫ししとう。花の感じは小さな小さなナスの花よう(笑)

あ、別プランターでナスも育ててるのでそちらも花が咲いてるのだけども。

 

ナスの花はビロードのような質感があって中心は黄色い。

こちらはそれよりかはあっさりした感じかな。そういう意味ではピーマンの花に似ているかも。

 

ししとうそのものを育てるのも初めてなのですが、紫ししとうの苗って初めて見てついつい手に取っちゃった(笑)

 

夏野菜って実だけでなく育っていく過程もとってもビタミン色が鮮やか。

おひさまの光とともに元気をくれるようで大好き♡

 

今年の夏も暑くなりそうだけど頑張っていこーそんな気分にさせてくれますね♪