昨日もちょろっと書いたけど

父の誕生日プレゼントとして、鮎料理を食べに行ってきました。

私的にプレゼントとは、料理そのものではなく、家族での時間かな。

 

それでは。

ちょっと写真多めですが、のんびりご覧ください♡

 

 

我が家→妹宅→実家→お店(夏川さん)という道順で、おおよそ1時間。ドライバー頑張りましたょ(笑)

 

揖斐郡池田町のお店、やな式あゆ料理「夏川」さんです。

 

夫は実家からは父の車で乗せてってもらうと思ってたらしい。

普段、5分~15分とかの近距離しか運転してないからか、夜、夫に「頑張ったね!お疲れ様」と言われました。癒された~♡ありがとう夫♡

 

このお店、1ヵ月ほど前にポストにチラシが入ってたのです。

月に3日ほどの営業日で予約制。鮎なんてなかなか食べられないし、妹といいねぇ~と話してた時、ちょうど父の誕生日だよね・・・・って話になって

 

父・妹との予定を確認したら行けそう!?ってことになって、さっそく予約電話したんです♪

 

 

 

店内は古民家的な改装が施された素敵な空間♡

 

 

黒電話なつかしー(笑)

 

 

30分に一度、ボーンと心地よい音が流れてました。

 

 

さて、予約したお料理は、やな式鮎づくりコース料理。

順番に運ばれてきます。

 

 

  • 鮎の甘露煮+鮎の甘酢漬け

甘露煮は甘すぎず、食べやすかったし甘酢漬けはお酢かげんが絶妙~

 

  • 鮎のフライ

さすがスーパーとは違うよね~と妹に言ったら「それはアジw」と一掃された。確かにそうだわ(;'∀')スミマセンwww

 

  • 岩魚のお刺身

岩魚の焼き魚は食べたことあるのだけども、お刺身って初めて食べたっ!!

弾力があって食べ応えがありましたょ。臭みは全くありません!!

 

  • 鮎の塩焼き

まさか2尾も出てくるとは!!!!!

 

鮎の塩焼きって、昨年秋の鵜飼旅行で食べたきり。

 

 

久しぶりに堪能しました。お塩加減が絶妙でした♪

 

  • 鮎魚田
これ、初めていただきました。田楽のみそだれが鮎に乗ってるの。
さっきのお塩のあとだから、よけいにみそだれの甘さが際立って食べやすかったなぁ~
 
 
そして最後はお約束の鮎雑炊。
 
 
鮎のお出しが濃厚で優しい味わい。
 
ほんっっとにねっ!
これでもか~ってくらいの鮎料理。堪能しました。
ひとつひとつの量は少なく見えるけど、全体としてはかなりありまして。
結局私はこのあと夜ご飯食べれなかったです(笑)
 
夏川さん、おいしいお料理をありがとうございました。
 
住所:岐阜県揖斐郡池田町田畑186-4
予約電話:090-6896-6587
 

 

 
父も美味しく食べて完食♪
久しぶりに家族が集まった1日となりました。
 
父も81歳となり、正直いたるところで老いも感じますが、次はお盆かなぁ~
その時はまた夫も交えて、楽しい時間を作れたらいいなぁ~なんて思ってます^^