ほんっと暑いです><

今日の岐阜市は39℃予報。現在38℃らしいです。

 

 

今日の午前中の空。

空だけ見てるとこの後台風が来るなんてとても思えないほどの快晴です。

 

現在、室温30℃。。。。。というのも、今まで実家へ帰省しており、帰ってきて30分経ってないかな。

 

エアコンを止めていったので、帰ってきたときは32℃でした。

ガス警報器が、熱中症注意情報のオレンジ色が光ってます(;'∀')

 

外よりは涼しい?のでしょうが、帰ってきて早々、エアコン2基をつけ、扇風機も2基つけ。。。。。の状況です。

 

 

 

今日はもともと予定していた実家への帰省。

帰省と言っても車で30分。近いものです。

 

途中ロピアへ寄ってお寿司を買っていきました。

お盆だからと、台風の備えのせい!?めっちゃ混んでました><

 

 

あまりにも暑いで、父へのお土産はこれ。

和ハッカ系のものをチョイスしました。

 

あとはこれ↓↓

 

https://item.rakuten.co.jp/sunward/bnm-cooloop/

 

首につける冷たいやつね(笑)

 

家の中はともかく、畑とかお墓とか行くときにしてって~と思って購入したのですが

すでに昨日、朝5時に起きてお墓の掃除やらお参りやらはすましたそうです(笑)

 

 

ちなみに今、私もこれをつけて書いてます!!!!!

 

 

今回(といいつつ昨年もかな)妹とは都合が合わず。

というのは、妹は毎週日曜日には実家へ戻り父と1週間分の買い物に連れて行ってるのですが

 

私はその間祖母を見に妹宅へ行ってるので・・・・・

 

どうしても一緒にならないのね。

じゃぁ祖母と一緒に行けばいーやん!?って話になるんですが

そこは我が家の事情と言いますか。

 

まぁいろいろあるもんで。察してくださいませ(笑)

 

 

それはともかく、昨年に続き、今年も夫が一緒に行くことが出来まして

父も喜んでました。

 

これまた仕事都合で行けないこともあったのだけど

やっぱり同じ男として来てくれると嬉しいみたいね♪

 

 

そんなわけで、時間にしたら2時間たらずの帰省だったのですが

一緒にお寿司を食べ、いっぱい話しも出来て良かった。

 

ただ。。。。。。

 

毎月1度は私も実家に行ってるけど

やっぱり、何かしら準備する姿とか見てると、よろよろしてるというか

おじいちゃんになったなぁ~と否めません。

 

ま、80歳ですからね。

そんなもんですか。

 

 

あと10年生きたとして

正月とお盆だけだったら年2回→20回しか会えません。

毎月行ったとして、年12回→120回ですよね。

 

あと10年生きるとは限りません。

今できることをできるだけしていきたいと思うお盆の帰省でした。