今年の夏は

いつかは行きたいと思っていた

石川県の白山へ

 

日本百名山であり

花の百名山でもあり

日本三霊山のひとつでもあります

 

これで富士山・立山・白山と

登ることができました

 

 

7月25日(木)    JR西日本利用して

小倉駅→新大阪駅→敦賀駅→金沢駅

金沢泊

 金沢駅前の鼓門
夕方レンタカーを借りて
 
7月26日(金)  晴れ
白山登ります
 
マイカー規制のため
市ノ瀬駐車場から登山口の別当出合までは
シャトルバスに20分ほど乗ります
 
コースは
1日目
観光新道で室堂に登り 昼休憩・宿泊手続き
その後、大汝峰まで登って、室堂に戻り、夕食
  
2日目
室堂から御前峰へ日の出を目指し、お池めぐりをして室堂に戻り朝食
昼食のお弁当をもらって
エコーラインを経由して砂防新道で下山
の予定です
 
観光新道は
ガレ場や急坂もありますが
尾根道を歩き、景色が素晴らしく
色んなお花が咲き乱れているそうです
 

右側に見える吊り橋の砂防新道を渡らず
左の観光新道へ入ると
 
早速ソバナが咲いています
 
アキギリ
 
ホツツジ
 
 小さなスダヤクシュ

ヨツバヒヨドリ

サンカヨウの実
 
喜市郎坂
写真は斜めに撮っていますが、のけぞりそうな石段が続きます
 
タマガワホトトギスが
控えめだけどたくさん咲いています
 

別当坂分岐でひと息つきます 砂防新道がわの奥に滝が見えました
 
ミヤマホツツジ
 
ネバリノギラン
 
ツルリンドウ
 
ヤマハハコ
 
餓鬼ヶ咽 
室堂までやっと半分
 





尾根歩きはずっとお花畑です
 

ダイモンジソウも
山頂までずっと案内してくれます
 



カラマツソウ?
モミジカラマツ?
葉っぱの写真を撮り忘れました

ハクサンボウフウ
 
オオハナウド
 
ミソガワソウ
 


 
イブキトラノオ

ハクサンタイゲキ
 
ハクサンシャジン
 
シロバナハクサンシャジン
 
ハクサンフウロ
 
タカネマツムシソウ
 
ハクサンオミナエシ

ミヤマコゴメグサ
 
クガイソウ
 
キヌガサソウ
 
タカネアオヤギソウ
 
ヨツバシオガマ
 
エゾシオガマギク
 
 
 
やっとこさです
観光新道と砂防新道の合流点
黒ボコ岩に着くまで長かった~
 
弥陀ヶ原が天国のように思えました
このまま室堂だと思っていたんですが…
 
ゴゼンタチバナ の名前は
白山の御前峰(ごぜんがみね)からきているそうです
 
室堂への最後の登りの五葉坂が   きつかった
 

白山室堂センター 13:00 とうちゃく
 
昼休憩して、部屋に荷物を置いて
夕食の時間まで大汝峰まで行ってみます
2時間くらいで行って帰ってこれるみたい
 

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ) 奥宮 祈祷殿
後ろに御前峰(ごぜんがみね)
白山比咩神社は霊峰白山を御神体とする全国白山神社の総本宮だそうです
 
 
クロユリ
 
ハクサンコザクラ
 
イワカガミ
 
マイズルソウ
 
クルマユリ
 
クロクモソウ
 
コバイケイソウ
 
ヒメクワガタ
 
イワギキョウ

 

千蛇ヶ池の奥に大汝峰が見えてきました

 


ゴロゴロ坂を上り


大汝峰  大汝神社

無事に来れたことに感謝してお詣り

 

どこを見てもきれい過ぎて何度も撮る

翠ヶ池  φ(゜▽゜*)

後ろにそびえる剣ヶ峰と御前峰

引き返します

 


16:20 室堂センターが見えてきた 

(゜゜*)♪

 

戻ったらスグご飯を食べさせてもらって嬉しい

おかずはハンバーグか魚で選べます

美味しくて完食です


宿泊棟

 

 

夕食後 雷と雨雷雨 大丈夫かな?

明朝、ご来光が見られるときは3時半頃に神社の太鼓の音が鳴るそうな


1日目の距離 9.0km    

のぼり1503m   くだり312m

 

おやすみなさい