娘の住む神奈川へ

お山めぐりのオノボリさんしてきました


1日目は高尾山へ


高尾山口駅から出発

駅前広場には小学生の遠足かな

たくさんの子供たちが集合してる






ルートは

渓流沿いの6号路から山頂を目指し

一丁平園地まで足を伸ばし

山頂へ戻り

下山は森の中の3号路をくだり

最後はエコーリフトで楽チンの予定です



早速 高尾山口駅の左から

ケーブルカーを横目に歩いていきます



キレイな花
セリバヒエンソウかな?



今の子供達の遠足は

5~6人のグループに分かれて

オリエンテーリング風で

楽しそうやねぇ(⁠^⁠^⁠)

私達も紛れて

山頂まで楽しく登れました



フタリシズカ


マルバウツギ


コゴメウツギ


子ども達は元気だな~

山頂近くの階段 ふぅ~



ハンショウヅル


山頂とうちゃく

二等三角点



山頂からの富士山ズーム




エビネ







オオバウマノスズクサ



キスゲ?



一丁平園地までやってきました

眺めが良く富士山もよく見えます

ここでお昼休憩



さて折り返し高尾山山頂へ戻ります
けっこうアップダウンがあり
キツかった

山頂手前のもみじ台
大きなもみじの木の下で休憩させてもらって
なめこ汁と味噌おでん

山頂へ戻ってきて
さぁ森の中を通って下山します

ハナイカダ


コガクウツギ


サイハイラン





最後はちょっと怖かったけど
リフトに乗って楽チン




憧れの高尾山
色んなお花が咲いていて
楽しいお山でした
お疲れさま