​子どもたちを預けた結果


仕事がどうしても抜けられないときに
病気になった子どもたちをみてくれるのは
実家の方なんですが、
実家両親は知人の不幸ごとがあり
葬儀で遠方に行かなくてはいけなくなったとのことで
しかたなく義両親に子どもたちを預けることになりました。

子どもってなぜ仕事が抜けられないときに限って体調不良になるのでしょうね。
忙しくしてるのがわかるのかな。

今回は長男は元気だけど
次男がアデノウイルス。

目やにがひどくて腫れています。
咳もひどいので喉も痛いのかも。

義母に電話でお手伝い要請したら
初孫の運動会に行きたかったのに
と第一声で言われてしまい。
じゃあもうシッターさんにお願いするしかないかと思ったら、

長男くん元気なら運動会に連れて行くから
次男くんをお義父さんに見させておく


という提案を受けて
お願いすることにしました。

初孫の学校までは我が家から車で1時間かかるので、最近おむつ卒業した長男ですが念のためおむつを履かせました。

長男本人にも、
おむつ履いてるけどトイレに行くんだよ

と話してはいて、
念には念をと義母に
トイレに行きたくないか聞いて欲しいことを伝え、おむつポーチも預けました。

が、しかし。
朝の9時前に出発して、連れ回された挙句、夜8時に我が家へ帰ってきました…。
そしてなんと、
チャイルドシートがおしっこ漏れでびしょびしょ。
(チャイルドシートはわたしの車のものを取り外して義母車に付け替えてました)

おむつポーチの中のおむつは
1枚も使われてませんでした。
トイレのことは一度も気にかけずに
連れ回してたようです。
被せていたニューエラの帽子もなくしてました。
高い帽子を被せていくんじゃなかった…

わたしたち夫婦が仕事している間、見てくれたので何も言えませんが息子である夫も文句ひとつ言わずチャイルドシートのカバーを取って洗濯してました。
一言くらい言って欲しかった。

そして義父に1日見てもらっていた次男。
よだれと吐いた跡があるのに着替えさせてもらえていませんでした。
幼児食も準備していたのに手付かず。
何も食べさせてない…

2時間泣きっぱなしで結局寝た

と言われましたが
お腹空いてたんだと思う。
うんちも放置されていて
わたしが帰宅してすぐ、

うんちしてるから

とだけ言われて、わたしが替えました。
時間が相当経っているうんちでした…

細かいことだけど
モヤる。

実家に預かってもらえないときは
やはりシッターさんに預けよう。

休み明けも具合悪いようなら
仕事休みだから来てあげる

と言われましたが
遠慮しました。

ただでさえ病状が心配なのに
他の心配までしないといけないのは
気疲れする…

基本的には自分が仕事休んでますが
今回はどうしても夫婦ともに外せない仕事だったので…
義実家に頼ってしまったわたしの責任です。

実家はしっかり面倒をみてくれるので
義実家との差にびっくりしました。
実家の親がしっかりしてるだけなのか?