突き飛ばされる


最近は義実家とはあまり関わりを持たないようにしていましたが、時々は会わないと義実家嫌いが旦那にもバレるので嫌々ですが会うことになりました。

が、しかし。
遊んでいる最中に、息子4歳が突然の嘔吐。
近くにあったタオルで嘔吐物を受け止めつつ、大丈夫だよー!となだめていたのですが。
キッチンから飛んできた義母が、嘔吐物を受け止めていたわたしを突き飛ばしました。
突き飛ばして息子をよしよしする義母。

えー…
なんで?
こっちも介抱してるのに!

そして、
大量に吐いたんだから水をたくさん飲ませないと!
と慌てふためき出しました。

今まで、幾度となくノロウイルスによる嘔吐下痢の経験があります。
吐いた後に水をたくさん飲ませると、また吐くことを知ってます。

それを義母に説明しましたが、

脱水になったらどうするの!飲ませなさい!

↑これまじで命令口調で言ってくるんです。

めんどくさいので、

高齢者がうつったら大変なことになりますよ!
と半ば強制的に帰ってもらいました。

その後も何度も

水を飲ませなさい!

と電話してきたのでめんどくさかったです。

経口補水液をちびちび飲ませて、吐かなくなったところで消化に良いものを食べさせて治りました。

義母を象徴するかのような出来事で、
さらに嫌いになりました。