​子どもへの話が独特すぎる義母


前の記事にも
義母が3歳長男に
余計な話をすることについて書きました。


今回は更にレベルアップしたことを
3歳に言っていたので聞いてください。

本当にもう、
隣で聞いてるだけで
鳥肌立つくらい嫌なんです。
わたしが義母アレルギーだからなのか
世間一般的にはこの程度は普通なのか
よくわからないけど書いてみます。

3歳息子は2歳後半くらいから
急におしゃべりが上手になり
ナゼナニ期に突入しました。

車に乗って
どこかへ出掛けたら
あれはなんだ?
どうして◯◯なの?

と聞いてきます。

わたしはそこで適当なことを言って
嘘を教えるより
少し難しくても
易しい言葉で答えるようにしています。
答えられないものは、
なんで◯◯なんだろうね?
と一緒にいろいろ考えます。

例えば、
どうして飛行機はお空を飛べるの?
と聞かれたら
エンジンていうのがついてて、動くんだよ
(この答えが適切ではないことはわかってる笑)
などと答えています。

義母と出掛けたときに
ナゼナニ期の3歳長男は
おもしろい形の雲(すじ雲)を指差しながら、



なんで雲はあんな形になってるの?
と義母に聞きました。

いつもの甲高い幼児語しゃべりで
義母は答えました。

あれはねぇ、妖精さんがぁ〜
ふぅってしてるんだよぉ?


きっと、わたしは
は?何言ってんの?
という顔をしてしまったと思います。
それくらい虫唾が走りました。
言い方も、発想も、気持ち悪い。

息子の反応は…

無反応


妖精と言われて
そうじゃねーよ、ちゃんと教えろよ
と幼心に思ったことでしょう。
↑わたしの願望

それからも
何度も何度も
妖精さんの仕業
だという事象があるらしくて
息子が聞いたことすべてに対して

妖精さんが◯◯したんだよぉ?

と義母が言っていました。

妖怪ウォッチですか?
すべて妖怪の仕業だとする
あのアニメのパクリですか?

さすがに妖精のせいにしすぎなので
旦那にそれを指摘すると
はじめは
俺の親のこと悪く言うな
て怒ってたんだけど
さすがに頻発する妖精さんの仕業が
気に障ってきたようで
旦那も
「妖精とか言うのやめてくれる?ちゃんと簡単でもいいから教えてやって」
と義母に言ってました。
ほらみろー!
ずっと妖精、妖精言われると
イラついてくるでしょ!

最初は虫唾が走りながらも
答えるのがめんどくさいから
妖精のせいって言うのかな?

とか思ってたんですけど
何度も何度も妖精を出してきて
一生懸命に答えてるので
そうじゃないみたいなんです…

本気なんですよ…

子どもを子ども扱いというか
赤ちゃん扱いしすぎなのです。
迷信が好きで
完全に信じる義母なので
ファンタジーも好きなんでしょう。

こんなことが気になるわたしは心狭いのかな?
とにかく義母アレルギーなので
そう思うのはしょうがない。
↑自己完結。
今までの積み重ねがありますからね。

妖精はとりあえず2度と話に出てくるな!
と思ってます。
妖精さん、ごめんね。