​拒否したのに産院に来た義母


1人目出産時に
母乳神話や
出産は痛みを感じてこそ愛情が湧く
という謎の論を展開されたため
義母アレルギーが加速したわたし。
ガルガル期とかではない。
本当に今までの積み重ねがあって
嫌いなのです。


母乳に関しては本当にしつこかったので
2人目でも言われたらたまったもんじゃない!
と旦那から注意してもらえるように
出産直前にきちんともう一度話をしました。

ミルク授乳でも「おっぱいの時間?」などと
‘’おっぱい”と言われることにストレスを感じる。
今回も母乳育児はできないと思う。
母乳のことは一切言わないように伝えてほしい。


どのような話をしたかはわかりませんが、
義母が「おっぱい」と口にすることはありませんでした!
やるじゃないの、あきくん!(旦那)

しかし、前回の出産時と違って
コロナ予防による規制が緩くなっていて
夫だけ面会可
というのがなくなって
家族は面会可(1時間以内、マスク着用)
になってしまいました…

でも産後メンタルぼろぼろになる自信しかなかったので両家両親には
赤ちゃんは新生児室に見に来てもいいけど、個室には入らないで欲しい(わたしとは会わない)
と伝えました。

もしズカズカと入って来られて
また母乳神話なんぞを語られたら
涙腺崩壊する予感しかしませんでした。
暴言も吐きそうな勢い。

予定帝王切開だったので
予定通りの時間に
次男は生まれました。

術中に麻酔が効かない時間があったこと
(激痛すぎて人生最後の出産だと改めて思った)
胎盤の癒着がひどく手術の時間が長引いたこと
血圧が下がって目の前が真っ暗になり
嘔吐し続けたこと
もあって、術後が1人目のときよりも
最悪に具合が悪くて
後陣痛も誰かがお腹をえぐってるんじゃないかというくらいの激痛で
ぐったりしたままでした。

経産婦って後陣痛がひどいんですね。
知らなかったので痛すぎてびっくりしました。
陣痛より痛いのか?は不明ですが
本当に悶絶しました。
痛み止めを二の腕に刺されたけど
それも全然痛くないくらいに
後陣痛の痛さがやばかったです。

夫も長居はできないので
出産2時間後くらいには帰りました。

ぐったり寝ていると
看護師さんが病室へ入って来ました。

義理のお母さんがいらっしゃってて会いたいって言ってるんですけど、どうしますか?

実は、助産師外来のときにも
入院したときにも
1人目出産のときに
義母からの心無い言葉の数々にメンタルやられた

ということを愚痴ってたんです。

だから
入院中は夫以外とは会いたくない
とも言ってました。
もう、面会謝絶の勢い。

なので部屋番号は教えないように
旦那にも言っていました。

まさか、産後に突撃してくるなんて…
しかも看護師さんに直談判。

絶対に会いたくないので、
眠ってますって言ってください!

と泣きそうになりながら言いました。
(既にメンタルよわよわ笑)

しばらく新生児室前のソファに居座っていたようですが、無事に帰ってくれたようです。

産後3日目もアポなしで1人でやってきて
個室に行きたいと言ってきたので
それも拒否。

旦那がいるならまだ我慢できますが
マンツーマンでいろいろ言われたら
発狂しそうなメンタルでした。

ちなみに義父は初孫が大好きで
我が家の孫たちには興味ないので
見に来ることもありませんでした。笑

義父が次男ベビーに会ったのは
生後1ヶ月経ってからでした。
それも、義母に無理矢理連れて来られた感じ。
そんなもの?
新生児を見るだけで
抱っこしたり話しかけたりもなし。

退院後、
数日だけ自分の実家にお世話になったんですが
さすがにわたしの実家には
アポなし訪問してきませんでした。

長男の幼稚園送り迎えもあるし
忙しいので
長男が生まれたときほどは
あまり交流がないのも
わたしのメンタル崩壊を防げた勝因です。笑

産後の恨みは一生忘れない。
お嫁さんに育児の独自理論を押し付けるのはやめてください。
特に医学的根拠のない迷信。
今と昔は違いますからね。
義母、あなたの一般論はアップデートされぬまま令和に突入してますよ。