こんにちは。


しまだはるみです。


たべること
つくること
いきること


ほっこりうっとりおうちごはん

ニヤニヤの焼きたておうちパン

世界中のお菓子を再現しちゃうスイーツタイム

掃除も収納もコツを掴んですぐ片付くヒント

あなたの好きなことややりたいことを見つけ出す自分探しプログラム

人生を楽しむレッスンを主宰しています。




12月いかがお過ごしですか?





持久走大会お疲れ様ティラミス〜♪( ´▽`)
水切りヨーグルトと生クリームと素精糖をまぜて、たまごパンにディカフェコーヒーを浸して重ねました。


クリスマスまで待てない‼️に飛びたい人は、ずずいと下の方にどうぞ。↓↓↓↓↓↓↓





毎日毎日やりたいことをやって過ごしているので
12月だから急かされてるとか忙しいという感じではないんですが、2週間ほどで2学期が終わるそういう節目を意識して過ごしています。


連日の予定と通院とお家のことも楽しみながら。




先月はまさかの病気になり落ち込んで凹んで泣いたりしてました。


何種類もの薬を飲んで、
治る‼️って自分に暗示をかけて。
安静に過ごして、
薬を飲み終えて病院での検査にて、
完治‼️
一生懸命治す努力をしたり、
家族に助けてもらったり、
友人に支えてもらったり。


病院の先生からも
しっかり休養とって過ごしてくれたんですねとお褒めの言葉をいただき、また少しでも異変に気づいたらいつでも来てくださいねと言われて、安心できる先生でよかったラブと思いました。


で、で、で、


3年ほど前から通い続けている歯医者さんにて3年ぶりにレントゲンをとったら、
現在は禁止されている詰め物が入っていることがわかったり、磨きにくい歯ブラシが届かない部分にて虫歯になりかけているところがあるとのことで治療のために通院しています。

毎回奥歯のため、麻酔を施され。
右側がしばらく歪んで、温かい飲み物がうまく飲めなかったりで食べるってほんとにありがたいことで楽しいことだと改めて感じました。
数時間後には元通りになるんですけどね。
慣れませんねー。
歪んじゃってちょっと変な顔になってます。


見えないところの治療こそ歯医者さんの腕の見せ所ですね。

丁寧でわかりやすい説明なのと、毎回歯科医がイケメンなところは通院していてプラスなところ。



前置きが長くてごめんなさい🙏




はい、ここです(ストップ🛑)

タイトルの
クリスマスまで待てない‼️
ってなんのことかー。




クリスマスまでちみちみ食べるパンのことです。



そう、シュトーレン
です。



前回はドライフルーツとナッツ類をラム酒に漬け込んでから手ごねで作りました。

久しぶりに自分で作ったシュトーレンのおいしさに虜になり美味しすぎてすぐにたべちゃって。



今回は、お子様シュトーレンを作りました。


ドーン。

大きさがいまいちわかりませんね。





これでどうかな。カレースプーン🥄との比較。


天板ギリギリの大きな大きなシュトーレン。





断面はこんな感じ。
今回は子どもと一緒に味わうためにドライフルーツとローストしたくるみをはちみつに漬け込みまして、ホワイトチョコレートと一緒に練り込みました。






140g前後のお子様シュトーレンが7個できました‼️







今朝味見してもらったら、


美味しい‼️の連発で
今日の学校も頑張れる👊って意気込んでくれました。




安心で安全な材料で
手間暇かけて
焼き上がってもしばらく寝かせて
そして毎日少しづつたべるシュトーレン。

お子様シュトーレンなので
お友達にプレゼントしたらとっても喜んでくれてすっごく嬉しかったです。



食べたいものを食べよう
好きなものを食べよう
身体と心に栄養をつけながら
楽しく過ごしていきたいですね。



最後までお読みくださりありがとうございます。




しまだはるみ