こんにちは😃


しまだはるみです。


食べること・つくること・生きること。

ほっこりうっとりおうちごはん
焼きたてを頬張るおうちパン
世界のお菓子にうっとりしちゃう再現スイーツ
掃除のヒント
時間のデザイン
あなたの好きなことを見つけ出すお手伝い

人生を楽しむレッスンを主宰しています。

✴︎リアルレッスン(マンツーマン)
✴︎zoomレッスン



生活クラブの組合員になって6年目です。
支部の役員になって2年目。


これなーんだ‼️

この写真でわかった方ー🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️



すごい‼️


ヒント右矢印芋の仲間♪( ´▽`)


ヒント右矢印群馬県や山形県で話題のアレ😊


ヒント右矢印刺身や煮込んで食べたら絶品❤️




答え右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印
こんにゃく芋

これは、こんにゃく芋です。


生活クラブで手作りこんにゃくキットというものを注文して、月曜日に届きましてね。


昨日、早速こんにゃくを作りました♪




まずは、皮を剥いて。芽を取り除いて。
芽をしっかり取り除くと美味しくなるからね🎵
きっちり500gOK






小さく刻んで水と一緒にブレンダーにかけて(ミキサーまたはおろし金ですりおろす)
水と一緒に撹拌すると、練りやすくなるよ🎵








とろろみたいになりましたね🤣🤣🤣






分量を撹拌して鍋に移して、水を足して鍋にかけながら木べらで焦げないように混ぜながら。

しゃばしゃばしていた液体が、とろ〜りに変わるまで約10分弱。こんな風になったら、焦げないように必死に練り上げ作業✊

上矢印上矢印ここね、魔女になっちゃったって部分グッ



こんにゃく芋のギリギリの量にビビりながら。こぼさないように、焦げないように木べらで練り上げる作業はかなり重労働びっくりびっくりびっくり




バットに移して、しばらくおいてから。沸騰したお湯で茹でます。あくをとるために。


我が家にある大き鍋2つ使いながら。





水にさらして




はい‼️
完成でーす。


大人の手のひらサイズのこんにゃくが8枚できましたよΣ(゚д゚lll)7時から作り始めて9時10分に茹で上がりました❗️








生芋こんにゃくは、刺身こんにゃくとして食べられるので醤油とわさびをつけてお昼ごはんにいただきました。

とろんラブぷるんウインクちゅるんラブ
おーいーしーいー爆笑爆笑爆笑





晩ごはんの後は手作りのこんにゃくでおかず作り。


こちらはこんにゃくと豚肉の甘辛炒め。
味がしみしみで口に入れた瞬間、美味しいタレがジュワーっと広がるウインクウインク






大根葉とこんにゃくの焼肉炒め。
焼肉のタレで炒めたら、ごはんがすぐに無くなっちゃったびっくりびっくり




大根と豚肉とこんにゃくの煮物。
無限♾に食べていたい❗️
って子どもたちからの最強の太鼓判をもらっちゃったよ、thank youチューチュー





で、これで終わらず。


家事を終えた22時半からもう一個のこんにゃく芋でこんにゃくを作りまして、茹で上がったのは24時20分でした。

なかなかの重労働。
おつかれー、あたし照れ照れ照れ



待ちに待った朝ごはん♡
大根とこんにゃくの煮物にきゅん♡
こんにゃくと豚肉の甘辛炒めに度肝を抜かれて。
ごはんが進む。
温かい味噌汁や手作りのおかずとともに
家族と一緒に過ごす楽しいひととき。



作る事が好きだから。
食べたい気持ちを大事にします。




最後まで読んでくれてありがとうございます♪
いいね👍してくれてありがとうございます😊



しまだはるみ