こんにちは❗️

しまだはるみです。

料理が作りたくなる
おうちで食べたくなる

パンもお菓子も裁縫も

丁寧に暮らすヒントを伝えています。




もう11月ですね。


10月30日にzoom会議室にて
映画と楽しむoyatuパーティー🥳第3弾を開催しむした。


今回は、プラダを着た悪魔の映画
ニューヨーク🗽が舞台❗️

メインのお菓子は、カップケーキ🧁


そうそう、この箱も手作りしてます。
ラッピングも、わたしが全部作っています。


サブのお菓子は、こちら。
ベイクドチーズケーキ爆笑爆笑爆笑


20年研究し続けた、自信満々の焼き菓子です。


コーヒーにも紅茶にも。

きっと自分のための極上のティータイムになるように心を込めて。




お茶会では、ドリンクについて迫りました。

全部エスプレッソベースの飲み物です。

どれがとれだかわかりますか?

✴︎エスプレッソ
✴︎エスプレッソマキアート
✴︎カフェモカ
✴︎カプチーノ
✴︎カフェラテ


エスプレッソマシンや温めたミルクフォームが用意できるとおうちでもこのドリンクを楽しむことができます。



ハンドドリップで淹れたコーヒーに、ミルクを加えたものはカフェオレといいます。

こちらは、ホットでもアイスでもハンドドリップで淹れたコーヒーにミルクを加えた飲み物が、カフェオレなのです。


エスプレッソマシンがないので、
おうちではブラックかカフェオレかウィンナーコーヒーにシナモンかけたりしています。

エスプレッソマシンを置く場所やどれくらい頻繁に飲むかなどを考えると、タリーズやスタバで時々飲む方が特別感が味わえるから私は敢えてそのマシンをほしいとは思わないのかも。


エスプレッソは、気合をかけて濃縮したコーヒーなんですが、ドリップで抽出したコーヒーよりも香りが高いんです。カフェインの量は、ドリップコーヒーの方が多いので、飲み過ぎには気をつけたいですね。



エスプレッソダブルでこの量です。


当日ふと閃いてタリーズに駆け込んで買ってきました。
このお茶会をすることを話したら、イケメン店長さんが5種類のコーヒーを作ってくださいましたおねがいおねがいおねがい




コーヒーの淹れ方講座ではこだわりのドリッパーのお話をちょこっと。


いろいろあるけど、今のところこのキーコーヒーのNoi(ノイ)で淹れています。
このダイヤモンド💎カットの美しさと
このダイヤモンド💎カットのおかげで
おいしさが演出される。


プラダを着た悪魔の印象に残っているシーンをおしゃべりしながら、カップケーキにデコレーションしたり、盛り付けたり、食べながら飲みながらの楽しいひと時を過ごしました。






こちらは、子どもたちとデコレーションしたカップケーキ♪( ´▽`)


泡だてたクリームとチョコを飾るだけでこんなに華やかに。




今回も早々と満席になりました。



次回は、11月10日(火)13時〜15時半
映画は、【sex and the city】
舞台は、同じくニューヨーク🗽🇺🇸
メインのお菓子は、デコレーションして楽しむカップケーキ。
サブのお菓子は、大本命のベイクドチーズケーキ。

Facebookにて詳細を掲載中。
Facebook→島田春美で検索してみてね。



本日も楽しい一日となりますように。





しまだはるみ