こんにちは。

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。



しまだはるみという仕事をしています。

おうちごはん研究家
あなただけのレッスンプロデュース
おうちカフェ研究家
おうちパン研究家
暮らしを楽しむコンテンツが盛り沢山。



2020年9月10日(木)の13時〜は、オンラインお茶会を実施しましたー。


第2回 映画と楽しむOYATUパーティー
ノッティングヒルの恋人と題して実施しました。



この日の午前中にお菓子が届くシステムで
その日の午後からお茶会がスタート。





9月8日に焼き上げたブラウニー。

その名も、幸せを呼ぶブラウニー



ココアもチョコも入っているけど日本人が好む甘さに調整して作り上げたもの。
コクがあるけど甘すぎない、バターが入っているけど重すぎない。しかししっとりしてるから崩れない。


試作は2回行い、わたなべさとみさんに3種類のブラウニーをそれぞれ試食してもらいました。


①幸せを呼ぶブラウニー



②英国式ブラウニー


③イギリス伝統菓子ブラウニー


どれも似たような見た目ですが、甘さも食感も後味も全部異なり、幸せを呼ぶブラウニーが選ばれました。




前回はかもめ食堂にスポットを当ててお茶会を実施しました。
その時はフィンランドのシナモンロールになるようになんども試作をかさね、コーヒーと相性がよいフロランタンをおまけスイーツとしてオリジナルの箱に詰めて、コーヒーの美味しい淹れ方講座を行いました。




今回はノッティングヒルの恋人にちなんでのブラウニーとイギリス伝統🇬🇧であるスコーンをおまけスイーツとして、そしてそのスイーツとともに味わってほしいアッサムを同封してお送りしました。

チラシも箱もお菓子もぜーんぶてづくりなんです。


今回は舞台がイギリスでしたので、紅茶の美味しい淹れ方講座をレクチャーしました。



どちらも似たような色をしていますが。

左が美味しい紅茶で右がやりがちな紅茶です。


🆖なポイントをお伝えしますね。
①温めていないカップをそのまま使用。


②ティーバックをいれた後にお湯を注ぐ。


③ティーバックをお湯の中でふりふりする。


④数分後にティーバックを引き上げる。


⑤同じティーバックで2杯目を飲む。


さぁ、あなたはいくつくらい該当しましたか?
全部かな。
ま、紅茶の淹れ方について購入した箱の裏面にはこのように書いてあることがほとんどですから、良かれと思ってやって、美味しくないと感じていると思います。




紅茶の美味しい淹れ方講座でティーバックの再利用について語っているところ。



コーヒーが大好きで紅茶はほどんど飲まない方は、紅茶がこんなに美味しいなんです衝撃でした‼️って嬉しいご感想をくださったり、紅茶が大好きな方からは、今までの紅茶はなんだったの?ものすごく美味しい❗️って、美味しい紅茶の淹れ方をマスターしてさらに紅茶が好きになってくれました。



はじめから終わりまで皆さんの笑顔に包まれながら、楽しくで美味しいひと時を過ごしました。

わたなべさとみさんとのコラボ企画できれいデザイン学の診断書をもとに自分の特性をカラーでみたり、好みの異性のタイプについてラブトークをしたり。盛り上がりました〜ラブラブラブ


可愛いってなに?
女だったじゃん❣️
モテるって?


ロマンチックなプロポーズの話や
付き合っている当初から今までずっと旦那さんに恋愛してる方がいたり、
結婚してても男女の友情を大切にしてる方がいたり、恋愛に奥手だったり。




このお茶会のためにノートにまとめた20ページ。

どこになにがかいてあるのか自分でもわからなくなるくらいの研究ノート(20ページ)は付箋だらけに。



そして、次回はプラダを着た悪魔。舞台はニューヨーク🗽です。
10月下旬に開催予定で、研究期間が短いことが判明。早速9月12日から教材研究を始めました。
お茶会当日にわちゃわちゃしないように。
調べて書いて、試作して改善して、研究して実験して書き留めての繰り返しがどこまでできるか。

この作業がものすごく好きなんです。
テキストを探すのではなく、自分なりにテキストを作るために調べたり書いたり。


プラダを着た悪魔は10月16日(金)の金曜ロードショーにて放送されるようです。
10月下旬開催に向けて準備中です。

身体に優しいお菓子と共にコーヒーついて語る予定です。
既に本日から教材研究ノートは18ページに及びました。毎回毎回書きたい調べたいことが増えていきます。それがなんとも楽しいのでやめられません。



ノッティングヒルの恋人のお茶会は大好評で幕をとじました。2時間半のお茶会が無事に終わりました。


ご参加の皆様、ありがとうございました。




しまだ はるみ