こんにちは。

いつもご覧いただきありがとうございます。



時間をかけずにおうちごはんを楽しみたい人も、

無添加なのに失敗しらずの家庭用オーブンレンジでつくるおうちパン教室も、

手縫いでマスクにチャレンジしたい人も、

ミシンの使い方をおさらいしたい人も、

暮らしが楽しくなる生きた方を伝えます。



しまだはるみという仕事をしています。


あなたがやりたい生活のアレコレを応援します。
オリジナルのやり方なので、あなたにぴったりのレッスンをプロデュースしています。


ミシンで作るマスクの会や
小豆を炊いてあんこスイーツを楽しむ会や
映画にちなんだお茶会など
限定企画も開催中です。




昨夜は比較的早めに就寝して、今朝は7時起床。
子どもたちは日曜日のテレビタイムで大忙し。
その間に朝ごはんの支度と午後の予定を頭の中で組み込んで。



先週土曜日に2リットルの天然水を購入して、1週間でどれくらい消費するのが実験しました。
1週間に11本消費していました。飲料水として氷としてどれくらい消費しているのか。

これを1か月に換算するとだいたい4900円かかり、大量のゴミが出ることがわかりました。



ゴミを出したくない。
でも美味しい水を飲みたい。


ってことで、ブリタを購入❣️
3.5リットル容量で2.4リットル浄水できます。
だいたい10分弱で浄水されます。



早速8月29日の夜から使い始め、
水出し緑茶や麦茶やルイボスティー、
作りためた水など、
お味噌汁の出しや
料理、コーヒーなどに使ってみたら、


うん‼️

うん‼️

うん‼️


美味しい‼️

水道水とは全然違う‼️
南アルプスの天然水と見分けがつかないくらい。


我が家の場合は、1か月1200円程度という結果になり、安心して惜しみなく水分を補給できるようになりました。


それまでは竹炭をピッチャーに入れて半日してから飲んでいました。
それと比較しても、浄水されるまでの時間が早く、使いやすくて感動しています♪( ´▽`)






8月29日の朝ごはん。
土曜日に買い出しに行ったから好きな食材でモリモリたべました。



8月30日のランチ

昨夜のトンテキを小さく刻んでナポリタンと和えました。




たべ終わった後は、口を拭いてからお皿を拭きます。これぞ我が家流。

脂っこいものを食べた後は、皿をきれいに拭いてもらうことで後片付けがとても楽ちんで節水に繋がります。




で、12時45分から3時間。
お庭の草取りをしましたー。


連日の暑さで草が伸びて虫たちにとってはジャングル化した庭。


草取りをする前❶
緑が多くて涼しげ?
いやいやすごい伸びていてお庭に入れない感じになっていましたー。







草取りをした後❶





草取りをする前❷
所狭しと土を埋め尽くすように伸びる芝。




草取りした後❷
芝は根こそぎだから、シャベルを使いながら根気よく戦いました✌️



ゴミ袋(45リットル)3袋分になりました。





この後の予定
星一坪畑の土を耕し野菜や花を植える準備
星生垣の選定作業(いい風と光を取り込むために)
星ハーブの選定(思いっきり切ってあげるとまた元気に伸びてくれます)
星草取りした部分に除草シートを敷いて、砂利と石で庭作り
星濡れ縁の解体(2つあるのでそのうちの一つを処分)


すべては、ピーターラビットのお庭を維持すること。
完成はいつかな。手入れしながら完成していくそんなお庭にしていきたいです。

虫にさされないように長袖&長ズボンで
首にタオルを巻いて日焼けと汗拭きとして
帽子を被り
マスクをして(土埃防止のため)
日陰で休み休みの作業でした。

しっかり活動したから、気持ちも心も頭も身体もスッキリしました。



今朝旦那さんに、今日の予定は?ときかれて、お庭の草取りをしますと言ったら
どうぞどうぞ頑張ってね♪( ´▽`)と言われましてね。


やらなきゃいけないことじゃないけど、
草取りはわたしにとってやりたいことだったってこと、改めて感じた日曜日でした。


すごく暑くて溶けそうだったけど、時折ふく風が涼しく感じるほど暑かったってことー。

熱中症にならず本日の作業が終わってよかったでーす。


身につけていたものすべて濡れて、汗で絞れちゃうほどでした。

草取りでデトックスしちゃいました。






夕方、公園に出かけた子どもたち。
鉄棒がやりたくて遊びにいったけど、親指の内側の皮がぺろっと剥けて、痛くて痛くて飛んで帰ってきました。

一緒に行った旦那さん、走ると暑いから歩いて帰ってきたんだと。

走ってた方が痛くないーポーンポーンポーンポーン
って叫んでる、大泣きしてる、走り回る。

痛々しいけども、泣いたらスッキリウインクウインク


はい、強いです❣️



わたしも小学生の頃動くうんていをやっては、その手の怪我をたくさん味わってきたから、痛いよねー滝汗滝汗滝汗滝汗
痛かったねーって言いながら抱っこしてあげました〜╰(*´︶`*)╯♡絆創膏を貼ってあげたら、もうニコニコ笑顔になってました。













最後まで読んでくださってありがとうございました。