いつもご覧いただきましてありがとうございます。


ママのみかたひだまりキッチン
おうちごはん研究家のしまだはるみです。



つい先日までオンラインを中心として朝活を主催していました。
休校になっちゃって、みんなどんな風に過ごしてるのかなって朝活でおしゃべりしてもらっている時に、参加者のさとみさんがリモについて教えてくれてね。

朝活内でリモ体験をさせてもらったり、ズームとは違う楽しみ方を学びまして。



それ以前からリモのことを、耳にしながら。
この日もさとみさんからリモの話しをしてもらって、最先端にいるなぁ〜って思ったの。




そしてさとみさんによるズームで画面共有をしながらリモ体験を、しましたー。

うわぁ、すごい。
面白い〜爆笑爆笑爆笑

お部屋にテーブルがあって、行きたいお部屋にお邪魔できるシステムでした。



最近ズームを使うようになって、スマホではなくパソコンから繋ぐことでいろんなことを共有できて便利な世の中だなぁって思いました。
そして、自分専用のパソコンがあることにとても幸せを感じた瞬間でもありました。




これを踏まえて、何はじに挑みました。
無料で参加できちゃう。
テーブルリーダーって?
どんなブースがあるの?
わぁ、たくさんの人がいる!
お友達のところに行きたかったけど、満室だったので興味のあるお部屋に飛び込みました。


書家の北村たかさんのお部屋でした。
ほんとは13時からの何はじだったんだけど、一緒に朝活やってる友人に、何時頃に行こうと約束されて少しだけ一足早く何はじで体験して。

むしろ13時からのトークショー聞きたかったけど、ぶっちゃけそんな早くいってどうすんの?と聞かれて返事できなかったのよ、あの頃は。


いまは、ちゃんと言えるよ。
あの頃は彼女の意見が絶対だったのかもね。


今なら、
参加したいからいくんだよってね。
何をいわれても私がやりたいことをやっていくだけ。嫌われるかもしれないとか、彼女に逆らったら終わりかもしれないとかそんなことばかり気にしていたからね。




あはーん。やっぱりぱりぱり。
スペシャルトークショー自分の耳で聞きたかったと、すぐに後悔えーん

お友達のブースに滑り込みで入室できて、よかったラブ
そして、その後お友達からごくらく皇子惣士郎さんによるスペシャルトークショーの動画のことを教えてもらいました。


心と脳と身体にスーッと入ってくるメッセージ。
心地よい話し方とテンポ。

それからというもの動画をみては、自分と向き合いながら過ごしていくのでした。



テーブルリーダーが50以上あって、ちょっとだけの参加だったのでまわりきれず。


リモの素晴らしさは一人ひとりにスポットをあててそれぞれが輝けるスポットであること。



ブース終了後の宣言タイムやインタビューも中継をしたり今という現実を肌で感じました。




最後まで見届けたかったのですが、調子が悪かった彼女から打ち合わせのお誘いがあり、なくなく退室。



わずかなひと時だったけど、画期的な体験をさせてくれて、ありがとうございました。




そして、この何はじが第二弾を迎えます。
七夕の日に。何はじのパート2が開催されます。


最初から最後までずっと楽しみたいです。

リモ体験をやってくれたさとみさんは前回はテーブルリーダーとして、今回はインタビュー班として活躍されます。
他にもお友達がリーダーをやったり、
テーブルリーダーとしてエントリーしたり、
前回よりもさらにパワーアップした何はじ2を体験できそうです。





激励の気持ちとともに私が自身思いっきり楽しみたいです。





最後までお読みくださりありがとうございました。




おうちごはん研究家
しまだ はるみ