いつもご覧いただきましてありがとうございます。



4月8日は久々の登校日で中止にならず2時間足らずだったけど学校にいけてほんとによかったです。来週から分散登校形式で午前中だけの3時間、学校に行ける〜はずが翌日中止の連絡がきて、分散登校は実施できなくなりました。


ふんだり蹴ったり。


だれが悪いってわけじゃないけど。
分散登校に賛成だったからね、残念だなぁって思ったのでした。




我が家では週に2回2時間続きの実習を子どもたちと一緒に過ごしています。
私が先生役になってあれこれやる実習をね。
授業というより自分たちで想像したり作ったりする方のね。


毎年バレンタインあたりに400枚ほどのクッキーを焼くんです。ものの見事に、しかも仕事が早くカタチも綺麗で、

型抜き→
まとめて→
均一に伸ばして→
型抜き→
の繰り返しと、天板に並べる時の間隔も絶妙で。


作業中は、マスク着用、エプロン着用。
1時間集中したら休憩して
また頑張ってもらいます。



今回はクッキーの型抜きの応用として、
アニマル柄のクッキーに挑戦してもらいました。
アニマル柄は適当なのがよく、しかも計算して配置し、どの模様をかたどるかという狙いで挑んでもらいました。





焼き上がりましたー。
星プレーン
星ココア生地→茶色
星ブラック生地→イカ墨パウダー
(ブラックココアがおうちになくて、イカ墨パウダーで代用して←外出自粛ということで)





プレーンの生地にココア生地を型抜きしてキリン柄になるように配置しています。


めん棒で押したときくっつかない間隔ってどのくらいかなーと、ぶつぶついいながら。






こちらはプレーン生地にブラック生地を細くカタチ作り、しまうま🦓になるように配置しています。

真ん中がデブッチョになっちゃうんだけど、ママみたいに細くするにはどうしたらいいのかなーとこちらもぶつぶつ言いながら。






めん棒で押し当てるとこうなるんだーびっくりびっくりびっくりって驚きながら。
面白いねー🤣🤣🤣🤣って。




マーブルにしたり、
黒とプレーンが混ざるのは大理石みたいになってそれまたおもしろくて。


表はプレーン、裏はココアでまるでオセロみたいなクッキーもできました。


ハートが可愛い❤️
このプーさんいいね音符


つくりながらワクワクしてる二人の姿を見守りながら私はオーブンに徹して。




イカ墨入れて作ったけど、プレーンの味なんだね。

おーいしーハート

ってことで、作ったクッキーを学校の先生にプレゼントしてきました。実習のテーマとねらいを話し実物を試食してもらいました。
学校に行く用事がたまたまあったのでね。
好きな先生とお世話になる先生に。



休校になっても充実した日々を過ごしていらっしゃいますね流れ星
またいつでも待ってまーす流れ星

っておっしゃってくださり、励みなりました。



失敗してもいいよ👍
成功したらめっちゃラッキー🤞
どんなカタチもアートだから。

失敗なの?アートでしょ。
失敗してわかることがあるもんね。
うまくいったらすごすぎって自分を褒めて。
いっぱい褒める。


楽しかったね。
美味しかったね。



と、



またつくりたーい。
今度はあれをいれてみたい❣️
これもどうかななどリクエストやら相談がありました。




こうして我が家の木曜日の実習は無事に終わりました。



お散歩がてらお友達にもプレゼントしたら、お庭の可愛いあの子をいただいて。

楽しかったねー。






学校にいけなくて残念だけど、
こうしておうちで過ごすのも楽しくて。


次はどんなことにチャレンジしてもらおうかなーって私もワクワクしっぱなしなのでした。






最後までお読みくださりありがとうございました。





おうちごはん研究家
しまだ はるみ