いつもご覧いただきましてありがとうございます。



料理が楽しくなる魔法をかけたり、生きる力を育むお手伝いをしています。


ママのみかたひだまりキッチン
おうちごはん研究家のしまだはるみです。



今日はおうちパン教室の体験会を開催しました。
いつもおうちごはん教室に参加してくださる坂本さん。強力粉の使い道をパンで消費したいという目的でおうちパン教室に参加してくださいました。



11時半から作り始めた手ごねぱん
説明しながら
おしゃべりしながら
材料を測ってもらい
材料をまぜて
こねて
こねて
こねて
発酵させて
ガス抜きして
ベンチタイム
成形して
発酵させて
卵液をぬって
オーブンで焼きました。

体験会ですが粉を測って焼くまでの流れを全て体験していただきます。


12時40分頃には焼き上がりランチに間に合いました。


軽食付きで2000円
ランチ付きで3000円のおうちパン教室の体験会。
(年内レッスンについてお知らせ載せました)




まんまぁるテーブルパン焼き上がりました❗️
丸め方や卵液の付け方もコツも全てお伝えして。
ツヤッツヤのパンが焼き上がりました。






きゃー、あちち爆笑爆笑
カリカリなのに中はふんわり〜おねがいおねがいって感激しながら頬張る坂本さん。
口元がニヤリウインクウインク




ランチパンでは【ミルクハース】をリクエストしてくださったのでいちじくをいれたベーグルとチョコチップを入れたベーグルを食べ比べして。
生活クラブのマーガリンやバターやごま油やピーナツバターを塗ったりつけたりしながら食べました。


ジャムじゃなくてもこんなに美味しいんですねラブ

マーガリンはトランス脂肪酸や乳化剤が入っていないから安心して食べることができます。

パスチャライズド牛乳から作ったバターは濃厚で深い味わいです。

ごま油はさらかしていてオリーブ油よりも食べやすくパンに合う〜って感激してくださいました。

ピーナツバターもとろーりで甘すぎないので美味しくてパンにたっぷりぬってたべました。


美味しいパンの食べ方をシェアできてとても嬉しかったです。


✴︎ミルクハース
✴︎ベーグル(いちじくとチョコチップの2種類)
✴︎大根のサラダ
✴︎キャベツと鯖のカレー炒め
✴︎キャベツ乃韓国風炒め物
生活クラブの美味しいあれこれ
✴︎塗って美味しいマーガリン
✴︎パスチャライズド牛乳から作ったバター
✴︎ごま油
✴︎ピーナツバター
飲み物
✴︎麦茶
✴︎和紅茶(秩父)


食べ比べのパンを食べながらおしゃべりして、楽しくて美味しいひと時となりました。





おうちパン教室は毎月開催しております。

●10月17日のみ→残2様さま

2019年のその他の日程は満席になりました。2020年1月以降は後日お知らせ致します。

✴︎お名前
✴︎ご連絡先を明記の上お申し込みください。
□参加費は当日ご持参ください。

□実施日の10日まえから前日までは50%、
実施日のキャンセルの場合は100%ちょうだいいたします。その場合は銀行振り込みとなります。


→hidamarimama 2525@gmail.com
□最寄駅→高崎線北上尾駅送迎付き
□10時〜14時

選べるコース
□軽食付き10時〜12時半→2000円
□ランチ付き10時〜14時→3000円 

体験で焼いたパンのうち一つだけ試食し、残りはお持ち帰りになります。

レッスンで使用している強力粉やケーキ用マーガリンも販売しています。
生活クラブの消費材でおうちパンをもっと美味しく、そして楽しく作りませんか。

女性限定。



ご参加お待ちしております。




最後までお読みくださりありがとうございました。




おうちごはん研究家
しまだ はるみ