いつもご覧いただきましてありがとうございます。


埼玉で料理が楽しくなる魔法をかけたり、生きる力を育むお手伝いをしています。


ママのみかたひだまりキッチン
おうちごはん研究家のしまだはるみです。



7月13日と14日の二日間は、家族で福島県におっじゃま〜。

去年、参加してとっても楽しかったので今年も家族で参加してきました。


13日土曜日のお昼ごはんに、白河ラーメンを。
いまの家さんにてラーメンをたべました。

太麺ちぢれ麺であっさり醤油味。
飲み干してしまうほどのあっさり感のファンになりました。


昼食後は、買い出しをしてその後【猫啼温泉】で温泉♨️に入ってゆっくり過ごしました。


その後、宿となる【やいこばあちゃんち】へ。




美味しい晩御飯。
みんなで食べる晩御飯に舌鼓。


こちらは一番人気のローストビーフ。
味も盛り付けも流石❗️
調理場のおばちゃんたちのセンスが光ります。

昨夜は、1時に就寝。美味しいお酒とごはんにうっとりするばかりでした。


旦那さんの高校時代の水泳部の繋がりで。
でもね、面白いことに私や子どもたちはすぐに仲良くなれるけど旦那さんは聞き上手に徹するからなかなか打ち解けられずに、います。


旦那さんがいなければ参加できない夏休み前のお楽しみ企画。


朝ごはんも盛りだくさんでした。
釜で炊いたごはんに
生みたての生たまごと
たけのこの煮物や
ビーツ入りポテトサラダ、
焼き魚、
漬物、
梅干し、
鶏肉、
秋刀魚のつみれハンバーグ、
ゴーヤの佃煮、
味噌汁。などなど数えきれない朝ごはん。



朝ごはんの後は、野菜収穫体験。
あいにくの雨☂️でしたが、そっちのけで楽しみました。
4歳から10歳の子どもたちが【ほっかむり】をしてズッキーニをとっています。




あれよあれよと、ミニトマトはこんなにてんこ盛りに〜。
200個は超えてます❗️





そして、ズッキーニとミニトマトとアスパラと。
野菜たちがイキイキしてる。
野菜たちがキラキラしてる。
可愛い、可愛い、野菜さん。



お昼ごはんは、手作りピザ。
とれたて野菜をのせて子どもたちがトッピングして石窯で焼いて食べるという、大人たちはほぼなにもせずにピザをカットしたり、食べることに専念して。


午前中に収穫した野菜やつきたての餅をお土産にしてくれました。



2日で439キロ。


行きも帰りも運転は、私でーす。
タイヤを新調したばかりで燃費が良く久しぶりの長距離運転でしたが渋滞はなく、比較的スムーズでした。



週末の高速道路走行中のあるある。

●3車線ある高速道路にて。
走行車線で走っていて、追越し車線がつまり気味でだんごになっていると、なぜだかすんごい速い車が登坂車線から追い越すヤツ〜。
ありゃ、おかしい💦


●追越し車線を走っているのにスピード出さない車さん。
アンタ、遅いから左に寄れや❗️って呟くと
聞こえたかのように走行車線に車線変更してくれる時があるー。
ま、自分の車でたんごになっているなんて気付かない車が多いんですげどー。
(いい車に乗ってながらセーブする運転をしていて、モヤっときちゃう💦)


●車間距離狭いところにウィンカーなしで車線変更して無理矢理入ってくる、車さん。



ルールを守って安全運転でお願いしまーす。



最後までお読みくださりありがとうございました。





おうちごはん研究家
しまだ はるみ