いつもご覧いただきましてありがとうございます。

ママのみかた ひだまりキッチン
おうちごはん研究家のしまだはるみです。



1月27日は高倉町珈琲にてワンコインセミナーを主宰しました。



{E8EA259F-5F26-43AB-85C5-D00251640D0E}



参加してくださったMさんは、深煎りの珈琲が大好きというのでここにしたらとって喜んでくださいました。


おうちで飲む珈琲も美味しいのだけど、お茶をするところで勉強できるのはとても画期的で楽しくてこのセミナーに参加してよかったって思うんです...と感想を聞いた時、胸が熱くなりました。


石けんの良さを知っていて石けんをおうちで使いたいけれど...
合成界面活性剤が含まれた洗剤が大好きな旦那様がいて石けんを使えずにいるということでした。


ジョイやアリエールなど最新の合成洗剤マニアだそうで、洗濯洗剤はもちろん台所の洗剤も除菌できるものがお気に入りなんだそうです。


それと同時に石けんに対する強い偏見があり使えずにいるということでした。


旦那様のこだわりが半端じゃないことと
石けんをこよなく愛するMさん。


洗濯洗剤も台所の洗剤を石けんにしたことを旦那様に話さずに使ってみるのはどうか、買い置きの合成洗剤は処分せずに敢えて旦那様の目の届く場所に置いておくなど家庭から排除する方向ではなくこれ以上増やさない工夫が大事なんだとお話ししました。

石けんのことをよく理解していらっしゃるのに使えずにいることは相当なストレスになっているのではないかと思ったからです。


CMや広告などで合成洗剤が次々と販売され、手軽で安いイメージが強く、柔軟剤を使う本来の意味とは違い香りづけとして使っている人が多いことなどです。


人工的に作られたもので汚れを落としたつもりでも界面活性剤が衣類に付着しているから皮膚がかゆくなったりするんです。


汚れを落とすだけならば天然油脂の石けんが汚れを感知して1度だけ作用して浄化されます。

合成洗剤は、汚れに何度も永久的に作用して汚れではなく界面活性剤が衣類についているため毎年皮膚障害の件数が第一位なんだとか。


なんだか変だと思いませんか?



汚れをとってくれる洗剤
香りがいい洗剤
これらを使って洗濯すると皮膚障害になることもある。


自分でチョイスした洗剤で皮膚になんらかのダメージを与えている。

市販のクリームでは治らず皮膚科に行く始末。
薬が合わなくてさらにひどくなったりなかなか治らなかったり...。


このような知識はテレビ報道されず学校でも教えてはくれません。


合成洗剤がどのような性質でできていて人体にどんな影響があるのかだけは知った上で使ってほしいです。

{03DC0C5C-0D27-48C4-A954-BBDC9B8E44DB}

石けんが好きで使いたいけど、使えずにいる自分に喝を入れるための参加してくださいました。


本当にいろんな人がいることを教えてくれたセミナーでした。



柔軟剤は滑らかさやふんわりさせたい時に使いますが普段着の洗濯にはほぼいりません。

香りをつけたいのであればなおさら石けんで洗ってすすぎの際にお気に入りのエッセンシャルオイルをいれてくださいませ。


まずは衣類についた汗臭さとシミなどの汚れをとって乾かすことが重要です。

液体洗濯石けんもあるんですよ。
これなら予め溶かす手間が省けて使いやすいんです。


石けんで地球を救う!?ワンコインセミナーは2月も開催します。

石けんってなぁに?
おうちにある合成界面活性剤の洗剤ってどんなのがあるのか。
石けんがいいことは知っているけどどう使えばいいの?
無添加って高いんじゃないの?

などなどお話しを通して毎回色々な話題に花が咲いて充実のひと時となっています。



2月はパジャマの洗濯頻度についてスポットを当てて石けんに迫っていきます。


石けんや環境について私たちの未来について一緒におしゃべりしませんか。




最後まで読んでくださってありがとうございました。



おうちごはん研究家
しまだ はるみ