昨日、総会の最中に着信あり。
義母の浜友達Tさん(♂・推定年齢60代)からでした。

認知症を患う前、浜のSちゃんと呼ばれていた義母。
よくチャリぶっ飛ばして港へ行き、色々な海の物を捕獲してきました。
詳しく書いちゃって、密漁だー!なんて騒がれても困るので「釣り」という事にでもしておきましょうか

さて、そこで仲良くなったTさん。
ちなみに義母の彼氏ではありません…笑
義母は港へ行くと沢山のお友達が居たので…Tさんはその内の1人ですね。



遠方へ配送の仕事をしているTさん。
時々、沢山のお土産を買ってきて下さいます。

義母がボケてしまって港へも行かなくなってからは私の携帯に連絡が来るようになっていました。

先日も大量のバームクーヘンを買ってきて下さり、その時に義母が施設へ入所した事をお話ししました。

後で面会に行くよ~と話していた先日。

昨日の電話で「明日あたり、行くかな…道分かんねーし、1人じゃ行きづらいから一緒に乗っけてってくれ~」との事。

本日、午前中に待ち合わせをして一緒に義母の居る施設へ出向きました。




お部屋へ入ると居眠りをこいてる義母。
爆睡ではなかったので、そぉ~っと優しく起こしました。

私のすぐ横に居るTさん。
義母、こちらを見ていますがTさんに気付く気配はありません


私「ねぇ、ばーちゃん。この人だぁ~れだ?」
義母「…………あ、あぁ……」

Tさんの名前は出ずとも懐かしい顔を見て思い出したのか、顔をクシャっとして今にも泣き出しそうな表情。
涙は一滴も出てませんが。

しかし、5秒程するとプイッとそっぽを向いて、また無表情に戻ります

Tさんをベッドの横にある椅子に座らせ、何かと話し掛けますが、それもあまり大きな反応はありません。

この人だぁ~れだ?をすれば、数秒だけ表情を緩ませますが、またすぐにそっぽを向いて知らんぷり。

何度かそれを繰り返していましたが、せっかく来てくれたTさんにも申し訳ないので早々に退散して参りました

嬉しさも5秒後には忘れてしまうのでしょうか。




明日で入所から丸1カ月が経ちます。
入所後、膝の痛みから僅か5日で寝たきりになってしまいました。

先週痛がっていた右膝は治りましたが、今度は左膝が痛いと言う。
これ、来週来たらまた左右痛みが入れ替わってるんです、きっと


元々、まあるい体型の義母。
ベッドから動かないので上半身はまん丸のままですが、口元と下半身がだいぶやつれてきたように思えます。


筋力が落ちた上に、その細い足で、そのまん丸ちゃんな身体は…支えきれないでしょうね

下手にフラつきながら歩いて、転んで大腿骨を骨折してしまうより、動かない方が良いのかな。。





ほんの数年前、朝から晩まで元気にチャリをかっ飛ばしていた頃の義母は

今はもう、どこにも居ない。








認知症患者さんの介護をされている方達のブログです(^^)


にほんブログ村