子どもの風邪の特徴について | 名古屋の骨盤矯正 スマイル先生のブログ

子どもの風邪の特徴について


子どもは体の各機能が未熟で、抵抗力が弱いため、風邪などの感染症にかかりやすい状態にあります。



かかった後も高熱や下痢など、強い全身症状が出て、重症化しやすいのも特徴です。



とくに生後6カ月ころから3歳くらいの間はもっとも抵抗力が弱く、8~10歳くらいまでは注意が必要です。



また、子どもは体温を調節する自律神経の働きも未完成なために、急に高熱を出すこともあります。

------------------

「スティブ・ジョブズ 神の遺言」スティーブ・ジョブズ

~~~

スティーブ・ジョブズは、カリフォルニア州サンフランシスコに生まれて数週間で、


同じサンフランシスコに住むポール・ジョブズとクララ・ジョブズ夫妻の養子となった。



ポールは高校中退だが、ジョブズの目には押し出しのいい、とにかくすごい父親として映った。



大恐慌時代に青年期を迎え、中西部を転々とし、第2次大戦中は沿岸警備隊でパットン将軍の指揮下で働く。



ただ、何かとトラブルに巻き込まれてしまうタイプで、軍に残ることはできなかった。



ポールは手先が器用で、沿岸警備隊時代に機関室で技術も身に付け、腕のいい機械工としてよく働いた。



趣味は機械いじりで、ポンコツ車を買っては修理し、走れるようにして売っては次の車を買って小銭を稼いでいた。



自宅ガレージには専用の作業台が置いてあり、ジョブズが6歳になった頃、ポールはその一部を譲って「ステーブ、今からここがお前の場所だ」と言った。



それから小ぶりの金槌(かなづち)やノコギリを渡すと、使い方をこまかく具体的に教えた。



親子はここでよく一緒に機械を組み立てては分解した。



「本当にためになった」とジョブズは言う。



しかし、ポールから受け継いだのは機械いじりの能力より、商売のやりとりだったようだ。



ポールは、ポンコツ車の修理もうまかったが、それを売買する商売はもっとうまかった。



稼いだ小銭がジョブズの大学進学の費用になるほどだった。



ジョブズも交渉の仕方や値切り方、捨てられた車の所有者を推理する能力などを身につけていく。


「本当に幸運だった」


ポールを父親として持てたことを、ジョブズはそう語っている。



血はつながっていないとはいえ、ジョブズにとって、育ててくれたポールとクララは、亡くなった今も最愛の人たちだ。



ジョブズの前で「養父母」という言葉は禁句で、うっかり口にして何人ものジャーナリストがたたき出された。


「二人とも私の親だ」

そうジョブズは言う。

最後までお読み頂き誠に有難う御座いました。