個人情報保護法・何でもシュレッダ~ | Tomorrow is another day

個人情報保護法・何でもシュレッダ~

こんにちは。

寝ている間にセルフ・チョークスリーパーでもしたのか、目覚めたら首が痛かったしま猫です。


昨日は地震がきて、北海道は津波も若干ありました。

この時期になると阪神大震災を思い出します。


さて、昨日の話の続きになりますが、「個人情報保護法」が全面施行された余波で、私がかつて勤めていた病院でも、最新兵器を投入しました。


(※1)

(旧ドラえもんの声と秘密道具を出す時の効果音を思い出していただけると幸いです)


それだけです。


ええ、本当にそれだけです。



毎日診察室から院長先生の大声が響きます。

中待合と診察室は一枚のカーテンで仕切られているのみ。

あんまり人(くだんの電話オバハンみたいな)の事も言えないよな

 

隣の院内薬局からは


「○○さん、今日はいつもの精神安定剤はいらないのですか?」

「痔の座薬と便秘のお薬は28日分出てますよぉ」

「今日のおかずはレンコンの煮付ですね」


ビシバシ声が聞こえてきます。一部関係ない音声も入っていますが。

病気に上下はないけれど、そんな事、デカイ声で言ってくれるなイシカワさん(仮名・冬ソナファン)。


その病院には元々、トコロテン方式のシュレッダーがありました。

くだんの法律が施行されて、一応院内でもいかにプライバシーを守るか、管理部としては苦慮したのでしょう。


その成果が「クロスカット・シュレッダー」


べつに、文句はありませんよ。

That's one small step for man,one giant leap for mankind.(※2)

と、アームストロング船長も言っているではないですか。

千里の道も、一歩から、です。

関係ないですね。


そのシュレッダー、今までよりも音がものすごくうるさい。

刃の部分を見てみると、旧式のより、複雑な構造になっているのが判ります。

縦にも横にも切るのだから、うるさいのは当然です。


一台、9000円位したそうです。高いのぅ。


そのシュレッダーは2台購入されました。

しかし、ある日、1台目はうんともすんとも言わなくなりました。



私が壊したのではありませんが、壊す元になったかもしれません。

使っている最中に「もにょもにょむにゅ~ん」と形容し難い音が漏れてきました。

あの時、一時作業をストップしておけば良かったのかもしれません。


「あ~やれやれ、イケダさん(仮名・私の先輩)使いますかー?」

「使うからスイッチそのままにしておいてー」

「は~い」


数分後、シュレッダーは相変わらず「もにょもにょむにゅ~んもにょもにょ~」と怪しい音を立てて書類を飲み込んでいきます。


イケダ:「いやな音だねぇ。もう少し頑張ってよ」


シュレッダー:「...もにょもにょむにゅ...ヴゴゴゴ...ゴフッ!


「ゴフッ?!」

  

私:「いま、ゴフって...」

イケダ:「止まった」


壊れました...αβοοη..._〆(゜▽゜*)

 

その後、掃除機のノズルを突っ込み、ペンチや、ドライバーやらでこじ開けたりするも、復活せず。

購入して、わずか2週間弱で息を引き取りました 

(-人-;) ナムナム ポクポク Ω\ζ°)チーン

思えば儚(はかな)い機械人生。


幸い、現場には私とイケダさんしかいません。


私:「イケダさん、もう1台は確か院長室にありましたよ!黙ってすりかえれば、院長先生だって判らないと思います!」


あんた、そりゃいくらなんでも、判るでしょ。あえなく却下。


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜


正直に上司にシュレッダーの事は報告しました。


無理やり紙を押し込んだ事は言わず、「急に止まりました」と。



数日後、新しいシュレッダーが届きました。

  


さて、朝から使用済みの検査依頼伝票や、打ち出しミスした領収書を元気に吸い込むシュレッダー。


昼近くまでは快調でした。


しかし、また、壊れました。


壊したのは上司です。


私&イケダ:「良かった...」

 


2台目も、とうとうご逝去あそばれたか。

上司も掃除機のノズルを突っ込み、ペンチや、ドライバーやらでこじ開けたり、悪戦苦闘。


私達が取った行動そのまんま。


その間、シュレッダーは使えません。


手(しゅ)レッダーの出番です。

とにかく手でビリビリに引き裂きます。


と、突然何を思ったのでしょう、上司はシュレッダーを







私&イケダ:「ええっ?今、叩いたよね??」


ああ、もうやばいよ、また新しいの買わなきゃならんでしょ。


それまでまた手レッダーかよ・・・・・・。



上司:「直ったぞー!!」




うそ~ん

20年くらい前のテレビじゃあるまいし。

 


(※1)シュレッダーの宣伝は山ほどありますが、ここ は「仕様」をクリックして出てくる下部のイラストが秀逸。試しに見てみて!ほんと笑えますから。

 

(※2)「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」

1969年7月20日、アポロ11号によって人類初の月面着陸に成功した際、アームストロング船長が言った名せりふ。

ちなみに「地球は青かった」はガガーリン。その後に「が、何処を見回しても神はいなかった」と言った。

ウサギじゃあるまいし、月やら宇宙やらに神様がいると思ったのかね。っていうか、宇宙の果てまで行ったのかこの人は?



アップコーヒーを飲みながらブログを書くのがお仕事?!アップ

        ビッグタイムグループ