明日はアドベント第三週です。 | Tomorrow is another day

明日はアドベント第三週です。

みなさんこんにちは。今日は土曜日ですが、みなさまはどのようにおすごしでしょうか?


今日は私が通っている教会の付属幼稚園で礼拝式がありました。
年長さんによる「いえすさまのおたんじょうげき」は皆一生懸命せりふを覚えて演技していました。

五歳にもなるとちゃんと教えられた通りの演技が出来るようになるものなんですね。幼児おそるべし。この頃の子供って記憶力がいいらしいですから、大人の皆さん、子どもの前でうかつな事は言えませんね。

いえすさまのおたんじょう(1) 受胎告知のワンシーン。左がマリア様、後ろが天使、右がヨセフです。

いえすさまのおたんじょう(2) 東方の賢者が生まれたイエス様を祝福しにやってくるシーンです。


この後、年少さんや年中さんのお遊戯、年長さんの楽器演奏を楽しみました。

途中でぐずり泣きする子やぼーっとつっ立ったままの子、オーバーに演技する子がいたり、個性豊かでそれはそれは愛らしい発表会でした。観客の殆んどは身内ですから(私はただの信徒なので身内ではありませんが)失敗したってやんやの喝采です。

ちなみにその幼稚園では障がいを持った子どもも通園していて、お遊戯や歌の場面では園児たちが協力してベビーカーや車椅子を押して一緒に参加していたのが興味深かったです。

今日は本当に心温まる一日でした。