第一子の出産を振り返り。満月でした!


予定日当日は、ロイホで夫婦だけの最後の晩餐🍴

深夜、痛みがあるも不規則で収まり。

翌日。日中は公園を夫と歩き、

夜ご飯を自宅で食べていたら、規則的な痛み。

病院に電話して、早々に向かうことに。


今思う反省点は、

❌まだまだ時間かかるから、シャワーだけ浴びておけばよかった💦

❌そして夜入院で4時間くらいで1日分の入院費用かかってしまうので、日付変わるまで待てばよかった!

ただ、深夜でないから気持ち的にはゆっくり安心して入院出来ました😊

陣痛ではない!と帰されちゃうかな、と心配だったのですが、陣痛でそのまま入院。

深夜、3人部屋の陣痛室は貸し切りで、ひたすら横になり痛みを耐え。痛みのすき間にトイレに行きました。


翌朝お昼くらいには産まれるかもね☀️ と。

そこからどんどん痛みが強まり、内診前に看護師さんに「もう辛すぎて早く出したいです!」と訴え。

10時頃の診察で子宮口なかなか開いていないとのことで、お昼に陣痛促進剤を使って貰う。


15時頃分娩台にあがる。

ここで早く産みたい!と焦って

❌深い呼吸をしなかった。昔、水泳を習っていて。25mプール息継ぎなしで泳ぐ時の要領で、う~ん!といきんでしまっていた。。。


なかなか出てこず、体制を横に変えたら、

スルッと出てきました。

後陣痛も痛かった😭

出血が止まらず、分娩台で2時間ほど安静していたら、新生児科医より胎便吸引症候群による新生児仮死、呼吸困難と説明あり。


赤ちゃんが胎内で苦しくて便をしてしまい、それを吸い込んで呼吸困難になっている。

NICUのある病院に搬送すると。


ビックリして、予後まできいてしまい。

先生は最悪の事まで説明しなきゃだから、

「便が肺まで入って炎症してしまうと死もあり得る


そこまでの妊娠経過が順調で忘れていた、不育症での流産で泣き腫らした気持ちがどっと押し寄せ。陣痛室から大部屋に行き、泣いて過ごす。


ただ夜、NICUのある病院へ行ってもらった夫からは、一命は取り留めて、命に関わる重篤な状態ではないと聞き。

周りの産婦さんが新生児室で授乳する姿を見て泣きながら、搾乳してみてました。


幸いにもじんわり初乳が出て、冷凍して貰う。

その後しばらくその凍結した母乳を届けていました。


経膣分娩なので退院を早めて貰う。

NICUのある大学病院へ、赤ちゃんと初対面に。

だいぶ症状が落ち着いており、抱っこ、直母も。

初めからしっかり飲めて感動😭


夫に似てるね~と泣きながら家に戻った、生後5日目の再会でした。