明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


一年
あっという間でしたね

4月くらいまでは
いつも以上に忙しくてボロボロ

そこから先も
週一の休みでは
全くプライベートが楽しめず

買い物に行くとか
食事に行くとかお楽しみは
ほとんどなくて

昨日まで仕事


お正月だけはのんびりしますよ

旦那に実家に帰ろう!
と言われましたが

お正月しかのんびりできないのに
帰るわけがない!

帰ったらのんびりどころか
普段よりきついわ
(精神的にも)

休憩もできないし
旦那の実家は柔軟剤の臭いが
すごすぎて臭くて
体がおかしくなりそう



実家に帰った後は
2週間くらいは旦那が臭い

柔軟剤臭い

普段は加齢臭爆笑


スーパーとかでも
柔軟剤臭い人とすれ違うけど
麻痺してるって怖いよね

話は変わって店

今日は

普段
あまり見ないテレビも見ています


ニューイヤー駅伝

斎藤佑樹さんでていましたけど
久々に見ましたが

肌がキレイ✨


のんびりはしていますが
早起きして
朝ストレッチはちゃんとしました

そして
もう飲んでいます生ビール赤ワイン

チビチビ飲んでいるから
あんまり酔っていませんニコニコ


お節も楽するために
簡単に作ったよ


酢の物やなますは
全部味を変えています



甘味は甘麹
あとは塩麹や玉ねぎ麹など

麹調味料使っています


筑前煮は醤油麹と甘麹も使いました


飾り切りする余裕はなしニヤリ



釜簿は無リンすりみで
卵不使用


いなり寿司も2合半分作った


黒豆は甘くない煮豆
甘くない方が豆の味がするから好き


さつま芋のサラダはレーズン入り
(ノンオイルコーティング)




自家製焼豚

ひいは
野菜がおいしいと
もりもり食べてくれた


確かに
麹調味料使うとさらにおいしくなる!


年越しそばも作ったけど
私はお腹いっぱいで食べなかった

昔は無理しても食べてたよなあ…


3日まではのんびり駅伝日和なので
体脂肪率増えないように
気を付けよう

体重より
体脂肪率や筋肉量が気になるお年頃
(私だけ?)