今日は休みでした

休みもいつもバタバタしていて
のんびり買い物に行くとか
ゆっくり食事に行くとかできないから

何もできない!
時間がないんだよ!

と思い込んでいたけど
時間は作れる

という事で7年ぶりに

味噌を作りました!

✨✨✨


今の仕事になるまでは
2日に分けて10キロ仕込んでいましたが

休みが1日しかないから
1日で10キロ


圧力鍋を使えば早いけど
鍋の方が大豆のエネルギーが
変わらないような気がして



(私の勝手な思いですよ)

大鍋二つ並べて朝から煮ました

煮えるまで時間かかるし
二つのコンロを使用しているので

残りの小さなコンロしか使えず
作り置きはできなかった

でも片付けと部屋を整えるのは
頑張った!

大豆が煮上がり潰してから
煮汁と大豆が冷えるまでの
時間ももどかしい


家事をしつつ進行して
出来上がったのは夕方

もう
疲れはててます

いつもの休日より忙しくて
疲れたけど

楽しかった♪




重石をして
日付とおいしくなれ!と
言う言葉を添えて張りました

麦味噌と合わせ味噌
それぞれ5キロ
(出来上がり予測)

なので

今日の夜ごはんは

私は残り物をちまちまと
生ビール日本酒

旦那は鍋だけ

一人用の土鍋に入れて
カセットコンロを置いて
旦那の座る前にセット


多分
旦那が帰る前に私は倒れますニヤリ


鍋は
数日前に私が一人鍋したのを
濾して

新たに具を追加した
(残った具材も入れたけど爆笑)


年末に向けて
ますます忙しくなりそうだから

休日にのんびりできるのは
お正月までお預け


ってかふだんも
休日にのんびりできる事なんて
ほとんどないけどね

取りあえず

味噌が仕込めて大満足


次回からは
欲張らず5キロずつ仕込みますニコニコ