今日の横浜も暑いです!
エアコンをつけざるをえない気温ですが、部屋の中が熱々になってからかけるのではなく、ほどほどの設定温度で薄く長くかける方が電気代的にもよろしいみたいですよ。
ひだまりcafeでは特に小さなお子さんがいらっしゃることが多いので、遠慮無く冷房入れさせていただいてます♪(なんの宣言!?)
さて。本日のレッスンにいらしてくださったのはSHOさんとSUさんのお二人でした。
お二人とも巻き寿司は初めて!
なるべくゆっくり進めるよう心がけたけど、そんな心配もないくらい、二人とも上手にできてしまいました。
この季節のきゅうりは本当にやばい!
元々世界一栄養がないと言われている野菜ですが、しかし旬のきゅうりはみずみずしくて歯ごたえ抜群。
だからこそ、この時期の飾り四海はきゅうりから滲み出る水分との戦いです。
歯ごたえとサッパリ感を取るか、海苔の綺麗さを取るか。
後者を取るならきゅうりの代わりに魚肉ソーセージを使うことをオススメします♪
今日のお子ちゃまは4ヶ月のNちゃん。
小さいのに力強いキックがすごい!すでに寝返りをマスターして立ち上がる気満々。
やるなぁ(^-^)。
途中で眠たくなってしまって何もかもイヤー!!!!な状態になってしまいましたが、赤ちゃんの泣き声なんてむしろウェルカムって感じで、あまり気にせず(笑)巻き続けました。
(その後、ママに抱っこされて無事に眠れました)
他にも小2と年中さんの男の子のお子さんがいる話もうかがい、最近男の子の習い事に興味がある私は質問しまくり(笑)
どっちが先生なんだか…。
SHOさんは今日のレッスンに加えて明後日、3級認定講座を受けてくださることになっています。
また一緒に頑張りましょう!
SUさんは巻き寿司レッスンのあと、ことだま鑑定を受けてくださいました。
特にお子さんの名付けを体験されたあとには、自分の名前もこんなに悩んだり、愛されたりしながらつけられたのかなぁという想像がしやすいですよね。
生まれたてのあんなちっちゃな赤ちゃんに「不幸になれ!」なんて思いながら名づけする人なんていませんよ。
名前はみんないい名前。悪い名前なんてありません。
ご自身の名前の他に、お子さんの分も鑑定があったので、お伝えする分が盛りだくさんになってしまいました。
これからゆっくり思い出しながら、そういえば!なんて部分が見つかるといいなと思っています。
SHOさん、SUさん、ありがとうございました!
横浜・大倉山 ----子連れママさんのための飾り巻き寿司教室
『ひだまりcafe』 稲垣多佳子
飾り巻き寿司レッスン予定はコチラから

子育てスタイルに参加中♪
ポチッとしてね