本当は神経質…? | 子連れで楽しむ巻き寿司教室「ひだまりcafe」in横浜大倉山

子連れで楽しむ巻き寿司教室「ひだまりcafe」in横浜大倉山

巻き寿司巻いてみませんか? 意外に簡単♪楽しい♪美味しい♪
ちょっとしたコツで食卓やお弁当が映えますよ。

自宅を開放した教室なので、お子様が遊んでいるのを見守りながらレッスンを受けられます。
子育て期間を活かしての資格取得も。
横浜市港北区大倉山にて。

久しぶりに下の子ユージ(2歳3ヶ月)の話でも。


1歳8ヶ月くらいまでは保育園に行かずにレッスン中も家にいたこともあって、ユージに会ったことのある方も多いでしょう。


あまり周りのことは気にせずマイペースで、生徒さんのお子さんがいらっしゃっても嫌がることもなく。

かと言って一緒に遊ぶわけでもなく。

レッスン中は一人で気に入った遊びをしたり、ソファに座ってテレビを見ていたりと手のかからない子供でした。


それでも途中で寿司飯や海苔をもらいに来たりな餌付け状態になってしまったり、毎日昼寝が出来なかったりと手元に置きながら仕事をするデメリットも増えてきたので、保育園に行ってもらうことにしたわけです。


当時は姉のリンと同じ保育園だったし、先生達もよくしてくださったので特に問題はなかったのです。

むしろ問題なさすぎるくらいでした。

ほとんど初日から朝も泣かずにバイバイできたし、園でもマイペースで遊んでいるとの報告を受けていました。


家では姉とおもちゃを取り合ったりすると負けて泣いたり、怒って姉を叩きに行ったりなどは日常茶飯事ですが、園ではまったくそんなことはなく、お友達に取られたおもちゃには執着しないで別なもので遊んだりしていたようです。


本当にマイペースで手がかからないねぇ、というのが家族と園の先生達の共通認識でした。



それが昨日。

リンの保育園時代の同級生が全員家に遊びにきたのです。

(ま、全員って言っても5人なんですけどねw)


卒園以来久し振りに会ってテンションが上がりまくるお兄さんお姉さん。

ママ達はママ達でやっぱり話が弾むので、一人取り残されるユージさん。


なんとなくみんなの後をくっついて一緒に遊んでいる気になっているのですが、だんだんジャケンにされてスミの方で一人で遊びはじめます。

大事なおもちゃなど、ギャーギャー騒いでいる兄姉達に取られないようにひっそり運んだりしているのですが、「あれ?歩き方が変だな?」と思って見ているうちに見事にゴチーンと柱に衝突。


普段ならそんなことになれば一目散に母のところに走ってきて大泣きするのですが、なぜかその場におもちゃを置いて声も無く泣きはじめました。

(その後抱っこしたら普通に泣いてましたが…)


また、気に入っているおもちゃを持って行かれてしまって、それが相手がリンで普段なら泣いて怒って抗議するところを、やっぱりその場で突っ伏してシクシク泣いているというちょっとおかしな展開。


なんというかですね。

1年生達が大騒ぎして遊びまわっている中、自分の居場所を確保出来なくていっぱいいっぱいになってテンパッている感じがアリアリと。


いや、ここアナタの自宅だし、母もすぐ近くにいるしねー、とツッコミたいところなんですが。

あまりに様子が変だったので、なるべく目は離さないようにしていたんですけどね。


で、ここでなんとなく思ったのが、小さい頃誰が来てもマイペースで過ごしていたのは、別に性格がおおらかだったわけではく、むしろ対処しきれないものを自らシャットアウトしていただけだったのでは?ということなのです。


ある意味、神経質すぎて?


みんなが帰ったら、すっかりいつものユージに戻っていたので一安心だったんですが、なんだかあの異常にも思える行動の端々が目に焼き付いて離れません。


9月に3人目が産まれても、まぁユージなら大丈夫だろう、なんてタカをくくっていたんですが、どうやらそういうわけにはいかないかもしれません。

なにか対策を考えなくちゃ~。



 横浜・大倉山 ----

子連れママさんのための飾り巻き寿司教室
『ひだまりcafe』


レッスン予定はこちら  教室の様子はこちら

ご予約はこちら

問い合わせ hidamari-cafe@email.plala.or.jp
手紙メッセージ からもどうぞ♪