この年齢になると、20年来の友人というのもさして珍しいことではないんですしょうけれども。
子供の頃は親の仕事で転勤が多かったので、幼なじみというものが存在せず、今付き合いのある友人で一番長くて23年くらいでしょうか。
高校からの友人がだいたい20年超。
高校卒業後は進学したり、就職したり、引越ししたり、結婚したり、なんだかんだと環境が変わっていくのに、未だに仲良くしてくれる友人達には本当に感謝です。
長い付き合いなのは合唱団仲間も一緒です。
元々同じ高校の合唱部のメンバーで結成した団ですが、活動期間が長くなるにつれ、同窓以外の団員も増えてきました。
今年で結成18年目ですかね~。
結成メンバーはもうほとんど残っていませんが…(笑)
高校の同期であり、合唱団のメンバーでもあるという友人が一人だけいるんですよね。
今は合唱団の団長をしています。
前置きが長くなりましたが、その友人がゴールデンウィーク前に大怪我をしまして。
ずいぶん心配しましたが、現在はリハビリ専門の病院で毎日頑張っています。
先日合唱団のメンバーと一緒にお見舞いに行き、リハビリの様子も見せてもらいました。
マンツーマンで理学療法士の方がついていて、想像していたよりもずいぶん上手に歩けるようになっていて少し安心しました。
1時間弱のリハビリの後、ちょっと場所を移してみんなでお話。
私たちが来るとのことで、わざわざ友人の彼女さんが手作りのパウンドケーキを用意してくださっていてとっても美味しくいただきました。
(って何しに行ってるんだか…)
この先どうなるのかって、誰が考えてもわからないことです。
誰だってふと不安になることってあります。
ましてや怪我なんてしたら、そんな不安ばかりかもしれません。
ふいに落ち込んでしまったり。眠れない夜ばかりだったりするかもしれない。
私達には「待ってるからね」くらいしか言えません。
あなたの居場所を空けて、待っているからね。
いろんな事あったけど、長い付き合いの中でみんな笑い話にしてきたじゃないか。
今回もそうするために、みんな待ってるよ。
実際のところ、聴き慣れたベースがいなくてみんなの歌がなんとなくシマらないんですよ。
だから早く戻ってらっしゃい。
私のブログを見てくれているそうなので、あえてここからエールを送ってみます。