毎年行ったり行かなかったりで、特に去年はユージ
が出産直後で桜が咲いたのも散ったのも気にしなかったくらいですが、今年は結構本格的にやってきましたよ。
メンバーは学生時代の友人達とその家族。
彼らとはもう長い付き合いです。
卒業してからずいぶんな年月がたっているし、結婚した時期もそれぞれみんな違うんだけど、不思議なことに子供たちの年齢が似通ってる。
こういうのもルイトモというくくりにになるんでしょうかね?
特にユージ
と同じ年の1歳児ちゃんは4人![]()
![]()
![]()
![]()
その上が2歳ちゃん
4歳ちゃん
5歳ちゃん![]()
これだけのメンバーで出かけるとなると、とにかく子供達が楽しく過ごせるところが前提になってきます。
今回の場所選定は私はノータッチでしたが、みんなの家の中間地点くらいの吉祥寺。
吉祥寺といえばお花見の名所『井の頭恩賜公園』があります。
もちろん昨日も駅前から公園まで人、人、人の大混雑。
その井の頭公園に併設されている『井の頭自然文化園 』
子供用の動物園と公園遊具と遊園地が敷地内にあって、入場料は大人400円ナリ(小学生まで無料)。
ここがまたすごくいい雰囲気の公園で、お花見シーズンの日曜日にもかかわらずそんなに混雑もしていません。
吉祥寺に住んでいる友人一家が先に場所を取っておいてくれたので、お弁当を作ってゆっくり行くことができました。
(撮影:リン)
まぁ、昨日空いていたのはお花見にはありえないくらい寒かったせいかもしれません…![]()
私達の目下の話題も「どのタイミングで『熱帯鳥館』に行くか」に終始してたくらいですし。
(撮影:リン)
猿山の向こう側には、メリーゴーランドやトロッコなどの懐かしい感じの遊園地が
公園自体の雰囲気はゆったりしているのに、細かいところまで目が行き届いている感じです。
小さな子供がヨチヨチ歩き回っても全然危なくないというか。
リン
くらいになると「ママ達ここにいるから1人で好きな動物見ておいで」と、放っておいてもあまり気にならないくらい、安心感がありました。
(まぁ彼女の場合はカメラ持ったまま走りまわるので、別の意味で目が離せませんが…)
トイレも綺麗だし、オムツ換えシートも売店もあるし、今回使わなかったけど授乳室もあるそうです。
入場料はかかりますが、年間パスポートは1600円と格安。
家が近かったら毎日来たいわ~。
近くにはジブリの美術館もあったり、昼間から行列が出来ている老舗焼き鳥屋さんがあったり(気になる~
)、なにより都会なのに緑が多いこの雰囲気。
吉祥寺が人気なわけがわかります。
来年も、お花見はここでできたらいいなぁ。
交通:吉祥寺駅から徒歩約10分
(小学生、都内在住在学の中学生は無料
------------------ 子連れママさんのための飾り巻き寿司教室 『ひだまりcafe
ご予約はこちら
問い合わせ hidamari-cafe@email.plala.or.jp
|

横浜・大倉山 ----
』