関東地方は曇りだったようですが

 

ここ松本は今日も晴れ晴れ

 

松本は山に囲まれているせいか

 

晴れの日が多く日照時間が長いので

 

そんな土地で育ったことが

 

今の自分に多大な影響を与えていることを

 

つくづく感じています

 

 

 

実家はほかにも部屋があるけれど

 

母のベッドをLDKに降ろしてきているので

 

私の布団も母のベッドの横に敷いて

 

暖房もこの部屋だけにして

 

一日のほとんどを過ごす

 

そんな毎日

 

家のことをやる以外は仕事をしたり

 

好きに時間を使えるのだけれど

 

母と一緒にいるのでしょっちゅう話しかけられ

 

ほぼ仕事にならないあせる

 

でも母は昼間でも

 

突然眠くなったと言って寝るので

 

その時間に集中してやるという

 

いつもとちょっと違うリズムで過ごしている

 

 

 

今日は午後になって母が寝たので

 

昨日の仕事の続きをやっていたら

 

しばらくして突然

 

目を覚ました母から話しかけられた

 

身体の調子が悪くなって

 

6月にCTを撮ったけれど

 

その画像を見せてもらっていない

 

もしかしたら状態が悪いから

 

内緒にされているのかもしれないと

 

ずっとモヤモヤしていてもやもや

 

私はもう死ぬんじゃないかって

 

不安で仕方ないってゲッソリ

 

 

 

母は大変なネガティブ思考の人なので笑い泣き

 

見せても見せなくても同じくモヤモヤする

 

だったら見せない方がいいねと

 

妹と相談して見せていない

 

それに今がどんな状態かというより

 

自分がどういう状態になりたくて

 

どこにフォーカスするかが問題だから

 

過去や現状に引っ張られる要素は

 

少ない方がいい

 

 

 

なぜ身体が今そんな状態なのか

 

ぜんぶ身体からの訴えだよ

 

何もかもほとんどすべてを

 

ネガティブに受け止めてはモヤモヤ悩み

 

ザワザワ不安に思うから

 

もうその思考をやめてっていうサインだよ

 

そんな話は前からしていたけれど

 

今日という今日は腹の底から

 

エネルギーを込めて伝えた真顔

 

母も今になって聞きにくいけれど

 

意を決して聞いたに違いない

 

だから私も真剣にまごころで答えた

 

 

 

母は相手を氣遣うあまりというか

 

自分が傷つきたくなくてというか

 

まあその両方なんだけど

 

本音を言わずにいることが多い

 

でも今日は本音を言ってよと伝えた

 

本当に忌憚のないやりとり

 

そんななか母は

 

どうしても頑固な自分がいる

 

なぜなんだろうチーン

 

自分でも本当に嫌だと言い出した

 

私はふと感じたことを伝えてみた

 

わからないとかできないと言っていれば

 

それ以上考えなくてもよかったり

 

誰かがやってくれたりして楽ができるでしょ

 

だからなんじゃないの?と

 

すると母は

 

「そうだね うんそうだ 私ずるいね」と言った

 

「そうだね ずるいね」と私

 

「本当にずるいね私」と母

 

ずるくてもいいんだよ合格

 

ただ身体はしんどいし不安でモヤモヤするよね

 

でも もしここで望む方向を見るって決めたら

 

慣れないから最初は大変かもしれないけど

 

確実に未来は変わるよキラキラ

 

どっちがいいかは自分で決められる

 

どっちが正しい間違ってるはない

 

どうしたいかっていうだけだよ虹

 

そう伝えると母は元気になりたいと言った

 

私も元気なおかあさんとまた

 

スペインに旅行に行きたいな

 

そうしたら今度こそ

 

街角でフラメンコを踊ってよと言うと

 

うんうん 行きたいと目が輝いた

 

 

 

でもなかなか楽しい想像ができないって

 

そりゃそうだ

 

ずっと不安や心配を抱えて

 

そちらの方向ばかり見てきたのだもの笑い泣き

 

波動がダダ下がりでダウン

 

いらないものまで拾っているに違いない滝汗

 

波動が下がり過ぎてるだけだから

 

ちょっとずつ上げていけばいいだけだよとアップ

 

過去の楽しかったことや

 

幸せを感じたときの話をしてもらった

 

過去に味わったポジティブな感情を

 

もう一度じっくり味わって

 

少しずつ楽しいこと嬉しいことを

 

感じることをしていったら

 

そのうち楽しい想像もできるようになるよ音譜

 

 

 

そんなやりとりのあと

 

母は大笑いするようになった

 

確かアンガールズが面白いと言っていたので

 

Youtubeで探し出してふたりで観たりして

 

しばし大笑いタイム爆  笑笑い泣き爆  笑笑い泣き

 

いつもは夕飯のあとベッドに入っても

 

眠れない眠れないというのに

 

今日はすんなりと寝入っていたzzz

 

 

 

母の本氣スイッチが入ったかな?

 

まだわからないけれど

 

今までとは違うのは感じる

 

すんなり右肩上がりにいくとは思わないけれど

 

ジグザグでも次に下がったとき

 

前より下がっていなくて

 

次に上がるときに

 

前より上がっているっていうふうに

 

ジグザグ右上がりをイメージしていようラブラブ

 

 

 

 

 

なんと実家にフランスの陶器工房Gienの

 

イヤープレートが2枚あったニコニコ

 

テーブルの上に無造作に置いてあって

 

りんごやらお菓子やらが盛られていたので

 

派手なお皿だなあと思ったけれど

 

ちゃんと確認していなかったあせる

 

1996年と1997年のプレート

 

私はもう廃盤になった花柄のティーポットと

 

モーニングカップ&ソーサーを持っていて

 

大事にしまいこんであるけれど

 

こちらもたぶん同じ時期のもの

 

お皿類は白で統一しているけれど

 

Gienのイヤープレートはなんか楽しい

 

今年はどんな柄なのかな…目

 

見たら欲しくなっちゃうかなてへぺろ

 

 

 

今日もありがとうキラキラ

 

軽やかに楽しんでいこう~音符

 

愛と感謝と光を込めて

まゆ☆