すこんにちは
あま本院
教育係の髙木です
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します
さて…
ひだまりでは
様々な
院内ミーティング
を実施しています‼️
「ランクごとのミーティング」
「レセミーティング」
「シュライバーミーティング」
「アニー会議」
「PSW会議」
などが存在しています
それぞれの業務に対する課題を
皆で検討して、より良い組織を目指しています
必要に応じて行っていますが・・・
今回は、
先月行った、あま本院の
「シルバーミーティング」
について
お話させていただきますね
今回のMTGテーマについて
課題
課題1:予約のキャンセルができておらず、
リマインドメールが送られてしまった。
どのような対応があるかな・・・
と、皆で話し合いました
改善案
【1週間朝礼で皆へ予約の重複がないように注意してみましょう!と、周知し、曜日毎に担当者を決めて皆に発信しよう!】
と決定して実行しました
結果
予約の重複や変更などが無いか、
「確認してから」
受付にカルテを回して下さることが多くなりました
患者様に正しい予約をお伝えすることができ、
ミス・クレームを防ぐことに繋がっています
今後も定期的に朝礼で周知して、
皆さんに意識していただきたいと思います
課題
課題②:接遇のレベルアップ
正しくない敬語でのご案内がよくある…
改善案
【正しい敬語がわかっていないのかも…との声が上がったので言葉遣い表を作成!】
見える化することで意識をしてもらおう!と作成しました
結果
毎回正しい言葉遣いで対応する事は意外と難しいですが、
気をつけて対応してみよう!
と見える化したことで、
意識が上がり⤴️
実際に改善されている様子が伺えました
全体の接遇能力も更に上がってます
この「言葉遣い表」を縮小でコピーを取り、
白衣のポケットに入れて
持ち歩いているスタッフの方もいます
毎月課題を出し合い、
改善に向けて実施してみる。
このように、全員で
「より良いクリニックになるように」
と動いております
私はとても素敵な機会だと感じて
参加させていただいています
お読みいただきありがとうございました。
年明けから地震や、滑走路の炎上事故など暗いニュースが続いていますね…
少しでも早く皆様が心穏やかに過ごせるよう祈っております