すこんにちは飛び出すハート

あま本院

教育係の髙木ですニコニコ

 

明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します

 

さて…

 

ひだまりでは

様々な

院内ミーティング

を実施しています‼️

 

宝石紫「ランクごとのミーティング」

宝石紫「レセミーティング」

宝石紫「シュライバーミーティング」

宝石紫「アニー会議」

宝石紫「PSW会議」

などが存在していますグッ

それぞれの業務に対する課題を

皆で検討して、より良い組織を目指していますラブラブ

 

必要に応じて行っていますが・・・

 

今回は、

先月行った、あま本院の

「シルバーミーティング」

について

お話させていただきますね照れ

 

 

 

上差し今回のMTGテーマについて上差し

 

タラー課題タラー

 

課題1:予約のキャンセルができておらず、

リマインドメールが送られてしまった。

 

どのような対応があるかな・・・おやすみはてなマーク

と、皆で話し合いました爆笑

 

下矢印下矢印下矢印

 

スター改善案スター

【1週間朝礼で皆へ予約の重複がないように注意してみましょう!と、周知し、曜日毎に担当者を決めて皆に発信しよう!】

と決定して実行しました笑い

 

下矢印下矢印下矢印

 

二重丸結果二重丸
予約の重複や変更などが無いか、
「確認してから」ダッシュダッシュ
受付にカルテを回して下さることが多くなりましたOK
 
患者様に正しい予約をお伝えすることができ、
ミス・クレームを防ぐことに繋がっています音符
   
 今後も定期的に朝礼で周知して、
皆さんに意識していただきたいと思いますびっくりマーク
 
 
タラー課題タラー
課題②:接遇のレベルアップ
正しくない敬語でのご案内がよくある…
下矢印下矢印下矢印
 
スター改善案スター
【正しい敬語がわかっていないのかも…との声が上がったので言葉遣い表を作成!】
見える化することで意識をしてもらおう!と作成しましたOK
 
下矢印下矢印下矢印
 
二重丸結果二重丸
二重丸毎回正しい言葉遣いで対応する事は意外と難しいですが、
気をつけて対応してみよう!
と見える化したことで、
 
意識が上がり⤴️
実際に改善されている様子が伺えましたうずまき
全体の接遇能力も更に上がってますウインク
 
この「言葉遣い表」を縮小でコピーを取り、
白衣のポケットに入れて
持ち歩いているスタッフの方もいます照れ
 

 
毎月課題を出し合い、
改善に向けて実施してみる。
 
このように、全員で
より良いクリニックになるようにハート
と動いております爆笑
 
私はとても素敵な機会だと感じて
参加させていただいていますショボーンびっくりマーク
 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

年明けから地震や、滑走路の炎上事故など暗いニュースが続いていますね…

少しでも早く皆様が心穏やかに過ごせるよう祈っておりますスター