こんにちは、ひだまりこころクリニック 看護師の松山です。

似たような記事の名前がありますが、続きの2回目の研修へ行かせていただきました。

 

今回はより踏み込んだ内容で、クリニックの中に目を向けてみようというものでした。

 

競争やゲームなどでも同様に、何を「目標」とするかがわからなければ仕事への意欲もうすれてしまいがちです。

とはいえ給料や成果等、目に見えるものを得るために、という原動力を間違いとするわけではありません

 

今勤めている病院・クリニックはどういう理念や目標があるのか

それを定めた理事長・院長はどんな考えをもっているのか

 

なかなか普段は意識しないことだと思います。

 

しかし、組織内で上の方に立つ人にはそれらを理解し、同じように実践する力が求められます。

 

理解するためにどうするべきか、スタッフに対してどう伝えるべきか,,,

 

 

正解はないとわかっていますが、可能な限りベターな選択肢をとれるよう、今回の学びも業務に生かしていきたいものです。

 

ご覧いただきありがとうございました。