※同じ内容をPodcastでもお話ししています。

音声で聞きたい方はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

今朝、ふと思ったことがありました。

 

あの世に行った時

 

”ああ、面白い人生だった”って

 

どれくらいネタを作れるかが

 

この世を生きている醍醐味なのかも知れないなってびっくりマーク

 

 

 

この世に生きてると、

 

失敗したり、

 

誰かから批判されたり、

 

まあ色々ネガティブなことも起きるし

 

そんなネガティブに晒されると

 

「自分ってダメな人間・・・」って

悲しくなって落ち込んだり、

イライラしたり、心も忙しくって、

 

 

「あ〜早くここから抜け出したい」

 

って天を仰いだりしますよね悲しい

 

でも、見方を変えれば

 

そんなピンチと

 

どうやって向き合って

 

何に気づいて、

 

どんなふうに変わったのかって

 

こうしたプロセスそのものが

 

人生のストーリーを

 

最高に面白いものにしてくれるスパイス。

 

 

なるべくチャレンジしないで

失敗しないように過ごしていたら、

 

そんなおもしろ話がひとつもないまま

人生が終わってしまうかも知れません。

 

 

誰かに合わせようとしたり

 

誰かと比べたり、

 

周りから批判されないように

 

ばかりに気を取られていては、

 

本当に私らしいストーリーは

描けないようにも思います。

 

 

何事もない平穏な人生も

もちろん素敵だと思うけれど、

 

 

天国で自慢できるストーリーを

たくさん作って生きていることも

それはそれでとっても

豊かなことなんじゃないかな飛び出すハート

 

 

 

今、もし苦しいことがあっても

 

いつかは必ず

 

笑って語れるネタに変わる。

 

少なくともあの世に行ったら

 

全てネタ指差し

 

 

 

 

長い宇宙の時間から比べたら

 

流れ星みたいに一瞬に過ぎ去る

 

人生をなるべく面白い

 

独自ネタで溢れさせていきたいなと思います。

 

 

そんなふうに考えたら

 

今の自分の人生を

 

丸ごと肯定できそうです照れ

 

 

 

昔、若い頃記者をしていたんだけど

 

”独自ネタの桧田”と呼ばれた

 

あの時の、血が騒ぐ気がしました爆  笑

 

 

 

 

桧田真理子

 

 

 

 

 

大人の個性と子どもの個性が

自由にのびのびと響き合う

 

そんな子育てを

広めたいとの思いで活動していますラブラブ

 

イベント情報や個人セッションなど詳しい情報は

メールマガジン「響き合う子育てラボ通信」

を中心に発信しています

 

ご興味のある方は

メールマガジンにご登録くださいね。

 

登録していただくと

「ありのままの自分と子どもを認める秘訣!」

11日間のメール講座をプレゼントしています。

 

ニコニコ 「毎回楽しみにしています」

 

ひらめき「全部保存したいぐらいです」

 

指差し「読んだだけで、子どもとの関わり方が変わりました!」

 

などなど、とっても好評ですびっくりマーク

 

登録はこちら