好きなところは、出来ないところなのかもしれない | 理想を描く

理想を描く

理想と現実を楽しむライフスタイルブログ

西洋占星術の話です




友人が紹介していた、

マドモアゼル愛さんの

月星座の解説を読みました



それを読んで、

私がまず始めに感じたことは

苛立ちでした






言葉が辛辣に感じられて、

反抗心が出ました


私、こんなんじゃないし。





それからずっと、

苛立ちは消えませんでした




でも、読んだことを

忘れてもいないのです

ずっと頭にありました





それからは

ムカついたことを認めて感じながら

どうして私は、

イラつくんだろう??と

問うていました





私は月星座乙女座です


片付けられないとか、

ものを雑に扱うとか

そんな表現が特に記憶に残りました





自分では

片付けも得意だし、

ものを大切に扱っていると思ってたんです



だからね、

一層ムカついたのかも





だけど、本当にそれが出来ているのなら

同じことを読んだとしても、

何も感じない気がするのです





ムカつくということは、

私が何かしら頑張ってそうしているから

反応が出ている…のではないかと、ね。





そう考えてみると、

私は手際が悪いのです


慣れたら早い。

でも初めてのことや最初は

すごくまごつく


仕事でも何でもそうです







だから片付けも

自分のペースでやりたいし、実は

ずっと片付かないところもあるんですよ



これ、どーしよっかなー

という状態で永遠に放置してるところもある





やば。となるか、

何かしらスイッチが入るまで

がさっと適当に山にしてたりする





…物を、大切にしてないやん。





休みになると、

たまった家事をやったりするのですが


よくよく考えてみたら、

めちゃめちゃ時間かかってる気がします



平均を知りませんが、

まじで一日かかってます


(というか、得意な人は

家事がたまらないのかも)





おそらく、

あっちやってこっちやって

気分のままに

動いてるからではないかと思われます



途中、空想タイムとかあるし(なんだそれ)




だからやっぱり、

頑張ってるんですよね


楽しくもあるけど、

負担に感じるときもある



そして、頑張っているから

達成感を感じたり

満たされたりする






マドモアゼル愛さんの解説では

月星座は、持ってないところ

ということのようですが、


私は、

あるけど、差が激しい(月の満ち欠け)

ところのような気がします





ないから激しく求める、

のかもしれないけれど


満ちたりた気持ちになったり、

ないと思い込む時期があったり

そういう緩急がある部分と考える方が


ほっとするので、

私は後者を取ろうと思います





そもそも私はドラゴンヘッドも乙女座ですし、

土星も乙女座なので


全体見ていく星読みで

月星座だけを見て判断するのは

当たり前に無謀なんですけどね




でも、

自分のイラッとポイントを見つけたことで

また自分を攻略できる気がしました




片付けや整理整頓大好きだけど、

いつもフルパワーじゃなかったし


出来ないときには

ダメな自分を感じてたりもしてた



はぴちゃんの言う、

100点症候群やね






月なんだから、揺れて当たり前

好きでも全部が、じゃない

出来ない部分もある







そうして出来ないところは

人に頼んだり、

あるいは自分で少しずつ攻略していき

確固たる自分のものとして

手に入れるところ


なのかもしれないですね