追加措置で緊急事態宣言が延びた関東、関西地区。そしてその枠に福岡も入った12日。
横浜に引越しをされる前にハーブのレッスンに参加したいという熱い思いで申込されていたYOKOさん。
お別れ会的にひっそりと開催させて頂きました。
「緑のくすり箱」は、一言でいうと自然の恵みをカラダの不調やちょっとした炎症に使える製剤たち。
ハーブをもちいて、ティンクチャ―やインフューズドオイル、それを元にしたスプレー剤やバームなどをくすり箱いっぱいに作って頂きました。
時短レッスンだったので、本当に「つくる」ことに集中!
コーディアルは、エキナセアルートやエルダーベリー、エゾウコギ、アンジェリカをたっぷり使って、じっくり抽出しました。
不調時に使ってね。
カプセル剤は「奇跡のアスピリン」フィーバーフューを乳鉢でスイスリして入れ込みます。
私自身、頭痛で辛い時のチョイスハーブです。
カレンデュラと紫根、セントジョンズワートのオイルで炎症時のバームを作りましたが、
こちらは画像がなく。。。
オイルだけね。
リップクリームは皆さまオレンジカラーのカレンデュラオイルをワンチョイス。
マスク生活の必需品ですね。このオイルたちはすべて私がLli抽出法で作り込んだもの。
セントジョンズワートは昨年のものですが、本当に美しいレッドカラーです。
紫根とカレンデュラはできたてホヤホヤ。(#^.^#)
作り方も講座内でお見せしています。
オイルに成分を最大限に抽出させるポイントを守ってカレンデュラのインフューズドオイル作ってね。
スプレー剤は今回日焼け止めスプレーを皆さま作成されましたよ。
一度作ると、ショップで高額で販売されているものは買わなくてよくなります。
ぜひ、自分で作ったティンクチャ―などを活用して欲しいです。
緑のくすり箱は今後も体験レッスンと同様に継続していきますので、
予約頂いている方たちは緊急事態宣言が解除されてからインフォメーションさせて頂きますね。
7月以降は順次スケジューリングしていきたいと思います。
ご自宅にある「救急箱」「市販薬」を緑のくすり箱に変えませんか?
市販薬を購入する機会が本当に消えていきますよ。
「買わない」意識というより、必要がなくなる、ということです。
あくまでも必要な医療は受ける事が前提なので、それ以外はできるだけ予防するように生活の質を上げていきたいですね。
素敵なハーバルライフを。
引用元:「緑のくすり箱レッスン」ひっそり開催しました・・・