子守歌って、いろんな国にあります。

その国の言葉で

その国の音色で

 

日本だけでも、地方によってさまざまな子守歌がありますね。

歌詞から伝わる中には、悲しいものもあったり。

 

寝かしつけのサロンの中で、手袋シアターもしました。

 

image

 

あ、手前の手袋人形ではなく

子守歌も歌った手袋シアターは、奥にあるほう(笑)

黒い鳥、カラスです。

 

いろんなアレンジができる手袋シアターなんですニコニコ

その手袋シアターをしながら、この歌を歌いました。

 

 

“ Sweet Dreams ”

 

Goodnight to you.

Goodnight to me.

Now close your eyes and go to sleep.

Goodnight. Sleep tight.

Sweet dreams tonight.

Goodnight. I love you.

 

Super Simple Songs より引用)

 

分かりやすくて覚えやすい歌詞なので、我が子が赤ちゃんの時も歌っていました。

 

どんな歌も、心地よいならいいかなと思うけれど

(私も、大きな古時計とか、子守歌じゃない歌を歌ったり、好きな歌手の歌を歌ったりすることもありました)

子守歌って、心のふるさとになっていくと思います。

 

教えられたわけでもないのに

大人になっても覚えている子守歌。

 

それには、こんな理由があるんです

ってお話をサロンでもしました。

 

心根に重なり残る子守唄

子守唄は、寝かしつけをするママの気持ちも支えてくれる存在かも。

 

英語の子守歌の紹介でしたウインク

歌うのも聞いている赤ちゃんも心地いい歌も見つけるのもいいかもしれませんね。