こんばんは♪

マイグレートメンター認定講師のようちゃんです爆笑

いつもブログを読んで下さって、イイね!やコメントありがとうございます

たくさん泣いたり、
辛い時もあったけど
これからは 
笑顔いっぱぁい
幸せ🍀たくさん感じながら過ごすのだ

そんな仲間を増やしたくて✨照れ

*ZOOMセッション有料モニター様、
2月中旬募集予定です✨
爆笑

*こうちゃん(本田晃一さん)
の本を読んだ感想を語り合うZOOMお茶会、開催予定✨
照れ

*夢を語り合うZOOMお茶会、開催予定✨おねがい
私、夢のお話聴くのが
大好き💕なので✨すみません…

*ようちゃんのFacebookグループ
作ります
爆笑

****************************
今日は、
「私のこと〜HSP(とても敏感な人)繊細さん編①〜」
ご興味ございましたらお読みください✨

って、言葉が浮かんだので、
これについて、
書きたいと思います(*^^*)

数年前から、
頻繁に聞かれるようになりましたおねがい

HSP(とても敏感な人)
〜繊細さん
って言葉。
5人に1人はいると言われています。

わたし、HSPおねがい
脳の神経システムが刺激に反応しやすい…。
繊細さんの特徴は
感じる力が強い✨そうです。

繊細さんは、相手の感情、音、光などたくさんの情報をキャッチして、
深いところでじんわり感じる。

これを知ってから少しだけ
楽な気持ちになりましたおねがい

 映画の怖いの観ると、
 恐ろしく震えあがり、
 夜なんて、力入って…
 ずっと眠れない…

 ザワザワ感情を、引きずる〜笑い泣き

 映画は、
ハッピーエンドのしか観ないわ♪

 が、口癖
  
 鬼滅の刃…宣伝とか映像観たら
    めっちゃ怖いの…
    ファンの方すみません…

 音や光の…刺激に弱い…

 地下鉄のキーって音、
   クラクラする…

 香りにもめっちゃ敏感で、
 とても上質なアロマオイルを
 たくさん試す会に行ったら、
   これまたクラクラ💫
  胃も痛くなってきたり…

 逆に人工的に作られた
 香りにもとても弱くて、
 気持ち悪くなったり、
 頭痛くて…
 吐き気がしたり…
 
 お友達とお話してて、
 辛いことがあったの〜
 という話を聞いてると
 同じ気持ちになってきて…
 泣いてしまったりする…。
 相手の方がビックリして
 しまう💦

 周りに機嫌が悪い人がいるだけ
 で緊張してしまう…

他の人が怒られてても一緒の空間にいると同じく怒られてるような気持ちになってしまう…。

 細かいところまで気付いて
 しまい、仕事に時間がかかる。
 何度も何度も見直しを
 してしまう。

 記憶力がよすぎたり、
 いろんなこと思考
 し過ぎてたり。

 疲れやすい。

 初対面の人に、
 言葉のニュアンスや声の
 トーンから、出してみえる
 エネルギーを感じ取って
  「この人は凄くいい人だ!」
  と思ったり。
 
 楽しい事が
あると、めっちゃ、
わくわく💕爆笑
一人でも、わくわく爆笑 脳内、お花畑と、よく言われます爆笑

繊細さんは、
痛みやストレスに耐えられるよう自分を変えることではなくて

「わたしはこれが好き」

「こうしたい」

という自分の気持ちにを
どれだけ大切にできるか?


安心出来る人と一緒にいる✨

救いたいのワナにハマらない✨

苦手な人とは関わらない✨

自分が出してる、エネルギーと
感情が大切✨

共鳴してる仲間といる。

傷つけちゃった…とか

嫌なこと考えるのは早く切り替える✨

時には人を頼る✨

自分の気持ちを知って、行動✨

休むときはしっかり休む

自律神経を整える

 凄く無理をしない

 今を大切に✨

 自分との同調✨

 いい気分でいること✨

 その瞬間、瞬間を喜びに✨照れおねがい
   ありがとう✨

もしも否定してしまったり、
比較してしまったり

傷付けてしまった瞬間かあったら
自分に厳しくなっている…

だからたくさん自分を労う✨

いい気分に戻す✨

どういうことをしていると気分が良くなるか?
戻るか?

探しておくと良いなぁと思っています(*^^*)✨

毎日、
過ごしていると

自分以外の環境、いろんなことおきてくる。

ブレても戻せる
大丈夫な、自分に✨

最近、わたしは、
白い透明のバリア?を
はる感じのようにしてみたり、
ちょっとずつ
見方を変えてみたりしていますおねがい


こちらはわたしの大好きな岐阜の揖斐の薬草の達人のいるお店✨

鍛錬、鍛錬照れ

これまた、「道」のお稽古✨


マイグレートメンターのお講座と重なります✨

HSPの方にも寄り添える様に✨なっていきたいな💕

今日もありがとうございました♪(*^^*)